

ブログ開設二周年!

ということで二年が経ちました。(正確には後一週間ありますが;)
本当によくもまあここまで続いてるものだと自分で驚愕することしきりです。
うん、こういう記事立てる度に言ってる気がするけど実際そうだから仕方ないね。
きっとブログ三周年!の記事でも言うに違いないです。
(勿論そこまで続けば、ですが;)


で、ブログ二周年と言いつつも、改めて書くような事は特に無く(ヲイ)、
むしろ最近のモチベーションの低下が招く
更新頻度の低下や感想内容の簡略化もあったりして、
いっそ逆にブログ大幅縮小宣言でもしようかと
半月位前までは思っていたのですが…
先日思わぬ事がありまして。そしてそれが何かというと。











実はこのライトノベルがすごい!2015に協力者枠
参加できる事になりました。


いやマジでびっくらしましたわ。

このブログ立ち上げた当初は、まあ何年も続けてれば、
そんな未来ももしかしたらあるかもねーはははまあ夢を見るのは自由ですし?
って感じだったのですが、まさか二年目でこうなるとは思いもよらず。
とてもありがたい反面、ほんとに自分なんかでいいのかと
戦々恐々と思ったりし始めてるのが現状だったりするのですがまあそれはそれとして、
継続は力なり、捨てる神あれば拾う神あり(なんか違うか)、
続けていればこういうこともある…ということで、
まだしばらくは今のまま頑張って続けてみようかな、と思う次第でした。



とはいえこれからまた仕事が忙しくな(ってく)るであろう事も恐らく事実ですし、
時間が無い事があるのはほんとどうしようもないので、
感想内容がこざっぱりしていた時は「ああきっと忙しかったんだな」と
見捨てずに暖かく見守っていただければと思います。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

こまーしゃる

!この記事はしばらくブログトップに表示されます!

皆様こんばんは、あるいはこんにちは。

稀に感想やツイッターの中で話を出したりもしてるので
ご存知の方もいるかもしれませんが、
わたくし「マビノギ」というMMORPGをプレイしております。
(総じてあまり時間が取れないため、プレイ時間はお察しですが;)

前々からゲームプレイ雑記的にこのブログで取り上げようかと
密かに考えていたのですが、こっちでやるとごった煮感が満載という気がしたので…

ノリと勢いでそれ用のブログを別口に作ってしまいました。

こちら → 28番目のミレシアンガール

あくまでもラノベ感想の方がメインですので、
こちらの更新はそれほど頻繁には行えないと思います
(時間的余裕やネタ切れ、ゲーム休止などによる放置状態もあり得ます;)が、
よろしければこちらの方もよろしくしていただければ幸いです。

木彫@管理人

Web拍手について

当ブログにはWeb拍手機能というものがあります。
(まあ当ブログには…なんていってもFC2ブログの標準機能の一つなので
FC2ブログであれば大抵の所はついてると思いますが;)
端的に言えば、ブログを閲覧した皆様が任意の記事に対して
「良かったよ」という意思表示を1クリックで行え、
必要があればコメントも付けられる…というだけの機能です。
当ブログに関していえばこの機能、極稀に拍手される事がある位で、
悲しきかな基本的には殆ど死に機能と化しています。
(な、泣いてなんかないんだからねっ)
だからこそ、その一票一票に対して非常にありがたみを覚えているのも事実ですけど;

で、ここからが本題。

ここしばらくの間、特定の作品(シリーズ)の記事に対して、
連日の様に拍手が入れられています。
絶対に同一の方が入れている…と断言はできませんが、
殆ど死に機能と化している状況で、
こうも短期間で特定の作品の記事が対象となっている以上、
ほぼ間違いなく同一の方だと思っています。
確かにこの機能、誰でもいくらでも票を入れられるようにはなってますし、
それだけ記事を推してくれているのであれば、
その事自体はこちらとしても有難い限りではあります。

…が、そう思うと同時に、やはり個人的にこういうのは、
一記事に対して一人一票がセオリーであるとも考えています。
そうでないと一票に対する"価値"がなくなってしまいますし、
きちんと一票を投じてくれている方に対しても失礼なのかな、とも思いますので。



ということで、何が言いたいかというと、
この記事を読んでもし心当たりがある方は、
そのお気持ちは十二分に受け取りましたので、
多重拍手を控えていたければ…と思う次第です。

あくまでも個人の我儘に近いお願いではありますので、
特に名乗り出ていただく必要はありません。
一度拍手を入れた記事に対して、
それ以上クリックしないようにしていただければそれで構いません。

もし改善が見られない場合、
今まで拍手を入れてくれた他の皆様方には平謝りするしかありませんが、
どのみち死に機能と化している現状も踏まえ、
機能自体を撤去しようかと考えていますので、
そのようにご理解下さいませ。

木彫@管理人

近況&今後の運営方針…という名のひとりごと

近頃ようやく暖かくなってきた今日このごろ、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは先日に急な出張などなどありましたが、
ようやくお仕事の方も一段落してきた感じです。
出張中は中々ラノベを消化してる余裕がなく、
普段の更新ペースが若干崩れたりしたのが残念な所ではありますが、
それでも大きくは崩れなかった点は不幸中の幸いでしょうか。
…まあ更新ペースはそうでも、読むペースは大きく崩れていたんですけどね;
(おかげで中々最新刊に手がつけられない;

で、ここからはこれからの課題と運営方針。

   :


◆感想の内容と時間の折り合い◆
このブログを運営するに当たって常日頃から頭を悩ませている事ではあるのですが。

読んだラノベは全て感想を載せる、というコンセプトのため、
感想をまとめるのに取られる時間が馬鹿になりません;
さすがに昔と違って1つの感想を書くのに2時間3時間かかったりはしてませんが
(文章量自体も昔よりは総じて減っているとはいえ)、
それでも感想1つ書くのに平均1時間位はかかっている印象です。
僕自身のまとめ能力の無さに起因する部分が大きいですが、
多分もうこれ以上早くはならないだろう、という感覚もあります。

で、何が言いたいかというと…現状、他の趣味等に割ける時間が圧倒的に少ない;
確かにラノベは好きですが、同じくらいゲームも好きですし
(あくまでもその時にやりたいゲームがあれば、ですが)
アニメだって多少は見ます。たまには切り絵を作ったりなんかもします。

こんなブログを運営してる人間が言うのもなんですが、
このブログはあくまで"趣味(ラノベ)の延長"であって、
"趣味"とはちょっと異なる認識です。
じゃあなんで運営してるんだ、と言われると…
まあ個人的な酷くつまらない矜持が根底にあったりするわけですが
(あと現在においては、なんだかんだで続けてることなのでやめるのも勿体無い)、
結局の所、このブログの運営には過度の時間を掛けたくない、
という部分があるんですよね。

だって例えば週4の感想を書くとして、
それぞれに1時間の時間がかかるなら1週間で4時間。
これを仮に半分で済ませられるなら2時間の余裕ができるわけですよ。
2時間あれば追加でもう1冊ラノベ読めちゃいますよね。
(まあ実際は短めの作品でないとキツい&
読んだ事でまた追加の感想が発生する訳ですがそれはまたそれとして)

とまあ、似たようなことを実は1年近く前にも書いてまして、
その時は感想の書き方についてうんたらかんたら言ってたのですが、
書き方そのものをまたどうこう言った所で多分なあなあになるのも目に見えてるので、
もう書き方そのものには拘らず、

とにかく自分の負担にならないようにする

という方針だけ掲げてやってこうかな、と考えています。

結果、ものすごくバランスが悪くなったりするかもしれませんが…気にしない方向で。
どうせお金貰ってやってるわけでなし、気楽にやればいいんですよと
自分で自分に言い聞かせて開き直りの境地ですね。
(存外、そのくらいのスタンスの方が自然な感想を書ける気もしてます;)

※たまに当ブログに対してありがたいコメントを頂いたりもしてるので、
もしかしたらその人達には期待と異なる内容となるかもしれませんが
その場合は本当に申し訳ないです、と平謝りするしかないです…。


◆シリーズ物の評価◆
最近感想を更新していてとみに思うのが、
「最高評価(A+)多すぎじゃね?」ということです。
いやもちろん、面白い作品に対して高評価をつけるのに
問題があるとは思っていませんが、
うちが割と甘口評価な事を踏まえても、ちょっと多すぎる気がしてまして。
でもそれって、よくよく考えたら当然のことなんですよね。

追っかける作品がどんどん多くなってる以上、
どこかで何らかのシリーズを切り捨てなければいけない訳で。
そうなった時に読み続けるのは、
とりわけ相応に面白い作品(シリーズ)に偏る訳で。
で、好きなシリーズはやっぱり読みたいから、新規作品に手をつける数が減っていく。
そうなれば高評価ばかりになるのは当たり前、ということですね;

一応初期から「my評価」なんてネーミングセンスの欠片もない
評価基準を設けていたわけですが、こうなってくるとシリーズ物に対して
評価をつけるのにあまり意味が無いような気もしてきたので、
もうシリーズ物として読んでる作品(具体的には3巻以降)については
評価つけるのやめにしようかなと、考えています。
必然的に「今の状況で読んでるシリーズ=かなりのお気に入り」ということですし。

※一応シリーズ物でも、常に一定の面白さというわけでもないので、
「この巻は特別○○だった!」というのがあれば
例外的に評価をつけていこうかな、とも考えています。

   :

上記いずれにしても、あくまでも方針のレベルですし、
今後も不変ということもないと思いますが、
とりあえず当面はこんな方向で…と思っています。

毎度毎度突然の方針変更(という程のものでもないですけど)で
お騒がせしますがご理解下さいますようお願いいたします。

お知らせ

先日←のtwitterの方にも書きましたが、明日から4月の前半くらいまで、
お仕事で出張に行ったり戻ったり泊まり込んだりと少々ばたつきそうな感じです。

いくつかの感想は既に書き溜めてありますし、
極力更新ペースを乱さないようにとは思いますが、
状況が読めないため、この期間のブログは
不定期更新という事にさせていただきますのでご了承下さい。
(もちろん普段どおりに更新できる可能性もありますし、
そうあれば一番良いのですけどね;)
お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
