

好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年下期 に参加してみます。

好きなライトノベルを投票しよう!!

こんなのもあるんですねーと今更ながらに存在を知りました。
幸いにも参加条件を満たしてますし、せっかくなので参加してみようと思います。

そんな訳で、投票可能作品の中から以下10作品をピックアップ。

※ちなみに順番は当ブログで感想を載せた順番です。(一部例外あり)
 お気に入り順というわけではありませんのでご了承下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです
【12下期ラノベ投票/9784840148191】
   

ゲームで全てが決まる異世界を舞台に、
最強ゲーマー兄妹が織りなす頭脳戦・心理戦が非常に面白い。
2巻の引きが引きなだけに、続きが非常に気になります。
<感想を読む>

◆対魔導学園35試験小隊 2.魔女争奪戦
【12下期ラノベ投票/9784829138021】
   

王道と言えば王道、ベタと言えばベタ。
しかし、ピーキー能力の問題児ばかりが集められた通称:雑魚小隊が
奮戦する様が実に熱い。外道で変態なホーンテッドさんもいい味出してます。
<感想を読む>

◆ミニッツ3 ~神殺しのトリック~
【12下期ラノベ投票/9784048869799】
   

主人公・櫻とヒロイン・遥の仲がいいのか悪いのか、
凸凹なのにこれでもかという位に息の合ったやりとり、
及びコンビネーションによるゲームメイクが非常に面白い。
3巻は脇役勢も非常に頑張ってますよ?
<感想を読む>

◆魔法少女育成計画 restart(前)(後)
【12下期ラノベ投票/9784800201829】
【12下期ラノベ投票/9784800205254】
    

魔法少女デスゲーム第2弾。
疑心暗鬼となった魔法少女達が、各々の思惑を胸に、
一人、また一人と脱落していくのがハラハラしつつもたまらなく面白い。
前作のあの人も出てきます。
<前編の感想を読む>
<後編の感想を読む>

◆ラストセイバー 救世の後継
【12下期ラノベ投票/9784048910187】
   

謎の事故により、100年以上も未来の世界に飛ばされた主人公が、
理不尽な現実と向き合い、生き抜く事を決意する。
そんな主人公の成長が非常に熱い作品でした。
<感想を読む>

◆B.A.D.9 繭墨は人間の慟哭をただ眺める
【12下期ラノベ投票/9784047284166】
   

人の醜くも純粋な情念を、ダークな世界観で描く本作。
いったいどのような結末を迎えるのか気が気でなかった雄介編はこの9巻で完結。
ネタバレの為詳細は省きますが、この巻だけは小田桐を賞賛したいです
<感想を読む>

◆独創短編シリーズ 野崎まど劇場
【12下期ラノベ投票/9784048910996】
   

ライト"ノベル"という枠を超えた問題作。
好みは両極端に分かれそうですが、ハマる人は多分超ハマります。
<感想を読む>

◆ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンII
【12下期ラノベ投票/9784048869881】
   

やる気の無い主人公・イクタが、その知略知謀で戦況をひっくり返す様が非常に面白い。
その上で、戦争という重い背景の容赦ない描写がされてるのが特徴的な作品です。
<感想を読む>

◆たったひとつの、ねがい。
【12下期ラノベ投票/9784048911269】
   

正直な所、面白さというよりは、
エピローグを読んだ時のしてやられた感が凄まじい作品。
未読の場合はネタバレ注意です。あとグロ注意。
<感想を読む>

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一応当ブログの評価でA+のものをピックアップさせて頂きました。
他にも該当作品はあったので、正直かなり悩んだのですが…
今更SAOとか入れても面白みがないですので、
どちらかといえばマイナーめな作品(独断と偏見です)を優先しました。

※ちなみに今回やむなく選外とした作品はこちら↓
 ソードアート・オンライン11
 聖剣の刀鍛冶14
 も女会の不適切な日常3
 ロウきゅーぶ!11
 バカとテストと召喚獣10.5
 カゲロウデイズ2
 末摘花

   :

しかし魔法少女育成計画は前後編両方投票しましたけれどいいんでしょうかね。
前後編セットで1作品と呼ぶべき作品ですが、
投票仕様がシリーズとしてではなく、単巻での投票のようでしたので、
両方投票させてもらったのですが。
(他の参加サイトさんを見てる限りだと、
前編だけ投票対象にしてるみたいですのでちょっと不安。)
まあ単巻として見てもどちらも面白かったですし、いいかな。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

木彫さんも参加されたんですね。
私の読んだことない作品ばかり挙げられているので、興味がわきました。
今度チェックしてきます!

No title

木彫さんも参加されたんですね。
私の読んだことない作品ばかり挙げられているので、興味がわきました。
今度チェックしてきます!

Re: No title

> けーけんちさん

恥ずかしながら、今更にしてこの企画の存在を知りましたので、参加してみました。
(実はけーけんちさんの記事を見て知りました^^;

かなりアクの強い作品も紛れてますので、好みに合うかどうかはわかりませんが、気に入ってもらえる作品があれば幸いです。
お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
