スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかしな転生【感想】

   
 【作品情報】
 おかしな転生Ⅰ
アップルパイは笑顔と共に
   著者:古流望
   挿絵:結賀さとる
 レーベル:TOブックス
 ▼評価を表示

横線1
貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。
次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。
類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職人だった。
容赦なく襲い来る盗賊、突然牙を向く野獣、狡猾で腹黒い貴族達に、
水も乏しく荒れ果てた領地と、少年の下には数々の苦難と試練がふりかかる。
美貌の次期領主は、持ち前の知略とお菓子への愛情を武器に、
剣と魔法の世界を生き抜いていく。
お菓子で笑顔を作ってみせると、幸せ溢れる領地を目指して、
若きペイストリーの挑戦が今始まる!
最高のお菓子は最高の物語と共にある。世界を変える王道スイーツ・ファンタジー!

※公式サイトより

横線1

現代の実力派パティシエが不慮の事故で死亡し、異世界に転生して──
という導入自体はいつものアレ、なお話。
ただ、現代の記憶はおぼろげにある程度で、
思考についても殆ど前世の記憶を引きずったような書き方をしてないので、
あんまり転生を意識した話には感じなかったかな?
転生ものといいつつも、普通に貴族の跡取り息子である、
ペイストリー(7歳)という主人公の視点で読む事ができた。
(勿論、年齢に見合わない聡明さや、性格については
前世の記憶による部分が大きいんだろうけど)

   :

パティシエが異世界に転生…ということで、もっとこう飯テロというか、
スイーツテロみたいな話を期待してたんだけど、
そういう意味では今回は少し肩透かしを食らった印象があるかな;
(もちろんそういうシーンが無い訳ではないし、
マルクとルミにパイを振る舞ったシーンは、
美味しそう&微笑ましい感じで非常に好きなシーン)

とはいえ、自分たちの村に襲い来る盗賊達を追い払うのに尽力してみたり、
社交デビューしてみたり、有力貴族の護衛として奮戦してみたりと、
単純な貴族の次期領主としての活躍も見応えがあるので、
これはこれで十分に面白かった!
(…まあ盗賊退治での終盤は、ペイスの説明だけでなく、
実際の描写が欲しかったとは思うけど;)

次巻以降はもっと美味しそうなシーンが出ることを期待したい。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。