スポンサーサイト


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!【感想】

   
 【作品情報】
 超人高校生たちは異世界でも
 余裕で生き抜くようです!
   著者:海空りく
   挿絵:さくらねこ
 レーベル:GA文庫
 ▼評価を表示

横線1
飛行機事故に巻き込まれた七人の高校生が目覚めると、
そこは魔法や獣人の存在する中世っぽい異世界だった。
突然の事態に彼らは混乱――することもなく(!?)
電気もない世界で原子力発電所を作ったり、
ちょっと出稼ぎに出ただけで大都市の経済を牛耳ったり、
あげく悪政に苦しむ恩人たちのために悪徳貴族と戦争したりと、やりたい放題!?
そう。彼らは誰一人普通の高校生ではなく、
それぞれが政治や経済、科学や医療の頂点に立つ超人高校生だったのだ!
これは地球最高の叡智と技術を持つドリームチームによる、
オーバーテクノロジーを自重しない異世界革命物語である!

※公式サイトより

横線1

葉っぱ…いやなんでもないでs

まあ葉っぱはさておいて、落第騎士の英雄譚と並行して始まった、海空氏の新作。
有り体に言ってしまえば、異世界召喚&チート能力(×7人分)という、
割とそこかしこで見かけるお話、かな。
違いを挙げるとするなら、召喚された現代高校生7人が全員、
現代での何らかの分野での超がたくさん付くレベルのスペシャリスト、という点。
(内訳は、政治家・実業家・マジシャン・剣豪・発明家・医者・ジャーナリスト)

そんな彼&彼女たちが、異世界という状況でも殆ど意に介する事無く、
世話になった集落の人達のため、そして元の世界に戻る方法を見つける為に、
自分たちの能力を遺憾なく発揮し、無双する展開が面白かった!
ぶっちゃけシナリオの流れだけ見ればテンプレ通りなんだけど、
出てくる敵対相手が清々しいまでのクズっぷりを発揮してくれてるので
(特に領主についてはクズとか通り越してただひたすら気持ち悪いレベル)、
それに比例して痛快さも増していた印象、かな?
とりあえず暁は、超人共の中でもかなり人間臭いのでお気に入り。

ただ、なまじ現代人という設定なので、
「超人とまで呼ばれる能力を持つ」という部分に対して、
もうちょっと説得力(理由付け)があると良かったかな、とも。
銃弾の雨降り注ぐ戦場を刀一本で無双する葵とか、
作中で見せた桂音の医療技術とかとか;
後は、そこまでの能力を持つ政治家実業家を描写しきれるのか、という不安もあるし、
暁の魔術(奇術?)も、仕込みが全く説明されないので、
もう何でもアリの魔法と変わらないじゃん?って思う部分もある。
(台詞うろ覚えだけど御子神だったかが、
溶接された箱から脱出する男が燃える家から逃げるのなんて訳もない、
とか言ってた気もするけど、その溶接された箱はそもそもの"仕込み"があるでしょ…;)
一人二人なら多少無茶な設定あってもまあそういう人もいるかも…で済ませられても、
これが七人ともなるとやはり多少の説得力が欲しいとも思う。

   :

まあとりあえずは細かい事は考えずに、地力でチート能力もってる人達の、
異世界冒険端を楽しめれば勝ちだとは思う。話自体は好きだしね。

横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
