スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンタル武器屋アリーチェ【感想】

   
 【作品情報】
 レンタル武器屋アリーチェ
   著者:田口仙年堂
   挿絵:戸部淑
 レーベル:スニーカー文庫
 ▼評価を表示

横線1
「ロングソード、一泊二日で30万ガッツ」
没落貴族の息子コテツが見習い女神と出会って始めたのは町唯一のレンタル店。
店番ガーさんと商売に励むが、
次々来るのは発明少女や勝負を挑む女鍛冶士など妙な客ばかり…?

※公式サイトより

横線1

女神にして鍛冶師のアリーチェと、(没落)貴族にして元冒険者のコテツが、
武器防具を作ってそれをレンタルする…
という武器屋を開いてなんやかんや、という感じのお話。

女神というだけあって、作る装備品の質は良い意味で規格外のものばかり。
たまにビキニアーマーとかの見た目が規格外のもあったりするけど気にすんな
ただそれだけに、普通に売ったらバカ高いのでレンタルという形で商売する…
というのがこの手の普通のファンタジーものっぽくなくて面白い。

最初は閑古鳥が鳴いてるレベルだったのに、
高ランク冒険者の冒険者が来て正しく評価されてみたり、
装備品の能力を数値で分かるようにしてみたり、カフェ(?)を併設してみたりと、
あれこれ頑張って客足を増やしていこうとしていく様子が楽しく、心暖まるなぁ。
店に入った時の第一声がガーさんの「力が欲しいか──?」というのは
どうかと思わなくもないけれど;

鍛冶師のしての腕前は最低レベル、エランティのような閃きもない…と、
コテツは自分だけが何も貢献できてないと思っているみたいだけど、
全装備の能力を地道に調べてみたりとか、結構頑張ってると思うんだけどね。
ビキニアーマー着(せられ)てまで能力調べたりとか
…さ、さすがにこのアーマー、例え洗濯済みでも店には並べてない…よ…ね?

   :

同業者との売上(?)対決や、
その流れからのコテツとアリーチェの目的であるレアモンスター退治といった、
若干のシリアス寄りな山場のお話もあるけど、全体的に地味な感じは否めない。
けれど、その地味だけれども非常にゆるいというか、柔らかな雰囲気を持つ世界観が、
個人的にとても好ましく思える作品だった!
アリーチェも可愛いけど、ガーさんのデザインとキャラがいいよね!


田口さんの作品でガーゴイルというと、どうにもデビュー作を思わせるけれど、
実際に下敷きにしている部分があるっぽい感じ?
(あとがきで言っているとおり、別に繋がりがある訳ではないんだろうけど)
僕はデビュー作未読なのでわからないのだけど、
知ってる人だとニヤリと出来る要素が色々あるかもしれないね。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。