スポンサーサイト


碓氷と彼女とロクサンの。【感想】

   
 【作品情報】
 碓氷と彼女とロクサンの。
   著者:阿羅本景
   挿絵:バーニア600
 レーベル:ファミ通文庫
 ▼評価を表示
横線1
「このロクサンを、私たち女子高生だけで運行するんだ!」
廃止された路線に伝説の電気機関車を走らせる、
そんな壮大な計画に参加することになった僕、志賀 真。
れっきとした男である自分がこの活動に参加したのは、
鉄道に興味があるから――ではなく、地域貢献がしたいから――でもなく、
楽しそうに鉄道の魅力を語る女の子、浅間夏綺がいたからだ。
リーダーの明日香、広報の朱鷺音、機関士の夏綺、整備士のみすず。
僕たちはこの伝説の地で、新たな歴史を作り上げる――。

※公式サイトより

横線1

碓氷鉄道文化むらでバイトする主人公・志賀真が、
碓氷観光開発コンソーシアム・女子学生鉄道プロジェクトチーム(長い;)…
通称しぇるぱ部の一員となって奮闘する、という感じのお話。
うん、何か性別とかおかしい所が性別とかある気がしなくもないけど性別とか気にしてはいけない;

最初はたまたましぇるぱ部のメンバーである夏綺と知り合ったことで、
ちょっとしたお手伝いを…という程度でしかなかったのだけど、
夏綺の夢を聞いたことで本気で彼女の力になろうと決意する展開がすごくいいなぁ。
夏綺の語った夢は、ともすれば子供じみて馬鹿馬鹿しいものなのかもしれないけど、
彼女の純真さや優しさ、浪漫に溢れていて、眩しいとさえ思うし、
そんな彼女が夢を叶える所を見てみたい、という真の思いもまた胸に響く。

真や夏綺以外のキャラクターも行き過ぎた個性いい味を出してるよなぁ。
男嫌いの明日香に超マイペースな朱鷺音に音鉄のみすずと、
非常に個性豊かなメンバーが面白いね!
まあ一度女装すればぶっちぎりの美少女と化す真が一番の逸材ですがね!
真の幼馴染の治男がどこまで本気なのかはわからないけど、
幼少時から近くにこんなのが居たら道も踏み外すのにやぶさかではないのかもしれない;
でも真剣で去勢にかかってくる葵おねーさんはガチで恐い;
(超堅物なだけで悪い人ではないんだけど;)

▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼



   :

僕自身が別段鉄道に特別興味がある人間ではないので、
そういう意味ではこの作品の本来の魅力を十二分に感じ取れた訳ではないと思う。
でもそういう部分を抜きにしても、十分に楽しめる作品だった!
ただ僕が普段通勤に使ってる路線名がちょこちょこ出てくるもんで、
その辺はちょっと一人でニヤニヤしてましたが!
(まあ同じ路線でも、作中での区間と僕が乗る区間は全然違うんだけどね;)

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
