スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下読み男子と投稿女子【感想】

   
 【作品情報】
 下読み男子と投稿女子
~優しい空が見た、内気な海の話。
   著者:野村美月
   挿絵:えいひ
 レーベル:ファミ通文庫
 ▼評価を表示
横線1
平凡な高校生の青は、実はラノベ新人賞の下読みのエキスパートだ。
そんな彼は、ある日応募原稿の中に、同じクラスの氷ノ宮氷雪の作品を見つける。
"氷の淑女"と呼ばれる孤高の少女が、
フォント変えや顔文字だらけのラノベを書いて投稿している!?
驚く青だが、その後ひょんなことから彼女の投稿作にアドバイスをすることに。
評価シートに傷つく氷雪をあたたかく導き、
世界観、キャラ設定、プロットと、順調に進んでいくが……。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
ラノベの下読みのバイトを行う高校生・青と、
ラノベの新人賞に投稿を行っているクラスメイトの氷雪。
青が氷雪の投稿作品の下読みをしたことをきっかけに氷雪と繋がりを持ち、
氷雪の投稿作品のアドバイスをしながら、話を膨らませていく展開が面白かった!
ここをあーしてこーしてと氷雪の執筆している作品の世界が広がりを見せていって、
作中作なんていうほどきちんと描写がある訳ではないんだけど、
その内容を想像すると本当にワクワクしてくるんだよね。

それにしてもこの主人公の青というキャラ、本当にライトノベルが好きなんだよなぁ。
読んだ作品がどんな内容であれ、作品の面白さを見出して楽しめるというのもそうだし、
下読みとして行う作品の評価という視点でも、
「ここが悪い」ではなく「こうすればもっと良くなる」という観点で見るので、
見ていて本当に気分が良い。
ああうん、僕みたいな穢れて捻くれたラノベ読みには眩しすぎるくらい

"氷の淑女"なんて呼ばれて、周りから遠巻きに見られている氷雪の方も、
その実、内気で気弱なだけで、
青と水族館に行くのにもひたすらに緊張してたりするのが可愛らしい。
口数こそ少ないものの、彼女も彼女で、ラノベが好きなんだなぁって事が伝わって来る。

▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼


横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。