

2015年上半期ラノベ10選

今年も半分が経過いたしました。
ということで毎度この時期恒例の、半期毎のラノベ10選となります。
(例によって「好きなライトノベルに投票しよう!」のエントリも兼用しています)


※以下の作品内において、順位等はありません。今回は順番も適当です。
 (一応、文庫→単行本 の順番にはしています)

横線1

◆ エイルン・ラストコード ◆
【15上期ラノベ投票/9784040673042】
  
   著者:東龍乃助
   挿絵:みことあけみ/汐山このむ/貞松龍壱
 レーベル:MF文庫J



謎の生命体にして人類の敵・マリスと、それに抗う人類との戦争の中、
現れたのはアニメの登場人物と瓜二つ&同じ経歴を持つ人間で…という話。
"アニメと同じ"であるがゆえの周囲との軋轢もあったりするけど、
エイルンがセレンそ救うべく、
これまたアニメ同様のロボット・エルフィーナを駆る展開が最っ高に燃える作品。

 <1巻の感想を読む>
 <2巻の感想を読む>
横線1

◆ リーングラードの学び舎より ◆
【15上期ラノベ投票/9784865540178】
 
   著者:いえこけい
   挿絵:天之有
 レーベル:オーバーラップ文庫



ファンタジーな世界の学校で試験運用される事になった義務教育制度。
その教師の一人として任命された主人公・ヨシュアンと、
彼のクラスの生徒となった問題児5人の騒動が面白可笑しく、
生徒たちやヨシュアン自身の成長に非常に心暖まる作品。
バトル要素もあるよ!

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ 戦うパン屋と機械じかけの看板娘 ◆
【15上期ラノベ投票/9784798610016】
 
   著者:SOW
   挿絵:ザザ
 レーベル:HJ文庫



強面な元軍人にして、それ故にさっぱり売れないパン屋の店主・ルートの優しさと、
一途過ぎるが故に暴走しがちで、
でもそのコロコロと変わる表情が愛らしいヒロイン・スヴェンが非常に印象に残る。
物々しい展開などもあり、決して"優しい"だけではないけど、
ルートのパンに込められた思いに、読了後にちょっと優しくなれるような、そんな作品。

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ 課外活動サバイバルメソッド ◆
【15上期ラノベ投票/9784048691635】
 
   著者:水瀬葉月
   挿絵:悠久ポン酢
 レーベル:電撃文庫



閉鎖された巨大学園での、所属する部活に関連した異能力を用いたデスゲーム。
衝動のままに他者を害する殺人鬼を筆頭に、イカれた人間も少なくない状況で、
登場人物達の思惑が絡み合ったりニアミスしたりと、
どう転ぶか分からない展開にのめり込まざるを得ない。
作者さんの"黒さ"を余す所なく発揮したような作品だけに、
まず間違いなく好みが分かれるのが難点と言えば難点か。

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ ヴィランズテイル ◆
【15上期ラノベ投票/9784047305038】
 
   著者:綾里けいし
   挿絵:リラル
 レーベル:ファミ通文庫



無事B.A.D.の完結を迎えた綾里氏の新作。
過去作とは打って変わって軽快でノリノリな主人公とヒロインに、
今回は方向転換したのかな?…と思わせておいて、
自分を(食料的な意味で)食べて欲しいと主人公に迫るヒロイン…という
やっぱり毎度の綾里作品でした、という狂気っぷりにむしろ安心さえするね!
氏特有の文章運びが魅せる、狂気と美しさを孕んだ世界観は今回も健在。

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ ジョーカーズ!! ◆
【15上期ラノベ投票/9784086310550】
 
   著者:ノギノアキゾウ
   挿絵:群青ピズ
 レーベル:ダッシュエックス文庫



異能力を手にする事が出来るという動画投稿違法アプリ・ジョークスター。
異能を手にしたイタズラ集団、アイドル声優を付け狙うストーカー、
そして超ヘタレの世界一のビビリアクション高校生(※主人公です)が織り成す、
ファンキーでヒウィゴーな世界観が楽しい!
そしてそんなヘタレの主人公がヒロインを守る為に、
圧倒的戦闘能力を誇るストーカー相手に立ち上がる展開が最っ高に熱い!!

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ 余命一年の勇者 ◆
【15上期ラノベ投票/9784575750348】
 
   著者:からす
   挿絵:桑島黎音
 レーベル:モンスター文庫



狂気に満ちた人体実験の被験体であり、その結果余命一年と宣告された主人公。
クラスメイトと共に飛ばされた異世界での絶望的状況で、
泥臭く足掻いて足掻いて生き抜こうとする彼等の成長に、
非常に胸を打たれる作品だった。

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ 本好きの下克上 ◆
【15上期ラノベ投票/9784864723473】
   
   著者:香月美夜
   挿絵:椎名優
 レーベル:TOブックス



本が好き…というより読書狂レベルの女子大生が不慮の事故での死亡後、
記憶を持ったまま転生した先は、本が超高級品というレベルの文明水準の低い異世界。
本が無いなら作ればいい!…とは言っても転生先の体は虚弱病弱な幼児という有り様。
そんなないないづくしの環境で、試行錯誤しながら本(というか紙)を作りつつ、
主に主人公のポカで異世界の文明に波紋を起こしていくのが面白い!
主人公の相方であるルッツの成長もまた見どころ。

 <1巻の感想を読む>
 <2巻の感想を読む>
 <3巻の感想を読む>
横線1

◆ 呼び出された殺戮者 ◆
【15上期ラノベ投票/9784798610108】
 
   著者:井戸正善
   挿絵:lack
 レーベル:HJノベルス



現代の少年(18歳)が異世界に召喚されて無双する──という、
基本骨子はいわゆる異世界チーレムもの。
…なのだけど、その召喚された主人公というのが、
「多数の武術を極め、殺人欲求を内に秘めた超危険人物」というのが本作の肝。
現代日本の様に法整備されている訳でもない異世界で彼が行うことはさもありなん、
マイペースで破天荒で型破りな主人公の行動の先が読めず、
テンプレチーレムもので終わらせない魅力がある。
ちなみに一応フォローしておくと、
実際は誰彼構わず殺すようなシリアルキラーではないのでご安心を。全く安心できない

 <1巻の感想を読む>
横線1

◆ うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 ◆
【15上期ラノベ投票/9784798609669】
 
   著者:CHIROLU
   挿絵:トリュフ
 レーベル:HJノベルス



若き凄腕の冒険者が魔族の娘を保護した事で親バカ街道を転がっていくお話。
うん、我ながらどんな説明だと思わざるを得ない。でもだいたいあってる
ラティナの可愛さは言わずもがな、
主人公のデイルに限らない周囲の保護者っぷりが可笑しく、ニヤニヤしてしまう!

 <1巻の感想を読む>
横線1


例によって新作優先で選んでいますが、今期は豊作が多くていやほんと悩みました;
(既存作ではアルデラミンの7巻が衝撃的すぎて、
新作優先という部分を曲げてでも入れようかどうしようか迷いましたが…;)
本当はね、全部投票したくて仕方ないんですけどね!(無理

こうして蓋を開けてみれば、今回は半分がなろう作品ということで、
如何に数多くのタイトルが書籍化しているか、と思わせられますね。
単純に僕自身の好みが、"なろう"の波長に合ってるだけなのかもしれませんけどね;

   :


ここに載せられなかったお気に入り作品もありますし、
もっと幅広い作品を読めていればまた違った結果になったかもしれませんが、
今回は以上をもって、2015年上半期ラノベ10選とさせていただきます。

横線2
<2014年下半期ラノベ10選>
<2014年上半期ラノベ10選>
<2013年下半期ラノベ10選>
<2013年上半期ラノベ10選>
<好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年下期 に参加してみます>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
