スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f エディット作成日記そのに

と、いうことで。
なんとかBPMと拍(合ってるか怪しいですが)の設定が終わりました。

さてお次は…
divaf-edit 02

使用するモジュールの設定のようです。
とりあえず考えてるのはターゲットだけで、PVは特に考えてなかったのですが…
なるほど、PVなくてもリザルトボイスとかはありますしね。

少し迷いましたが、なんとなく曲のイメージからミクさんのイノセントを選択です。
フリープレイ楽曲ではACUTEのおすすめ衣装ですし、作曲者つながりという意味でも丁度いいですね。
一応モジュールは最大3人まで設定可能なようですが、そんなにいらないのでこれで良しとします。
(後から追加・変更も可能なようですし)

そして…
divaf-edit 03

ようやくエディットのメイン画面です。
明らかにスクショ撮るタイミング失敗してますが気にしたら負けです。

このライン上にターゲットや、PV用のモーション等を設定していくわけですね。
PVはとりあえずどうでもいいので、ターゲットをメインに配置していきます。

が…
地味にめんどくさいですこれ;;

タイミングが合ってるように見えて、実際に動かしてみると
若干ずれていたり、ずれてると思って直してみると、
やっぱり直す前のがあってたり、と。
なんかもう色々とめげそうですが、せっかく始めたので頑張って続けてみます。

divaf-edit 04
ぽちぽちと地道にターゲットを曲に合わせて設置していきます。
設置してみた感じ、個々のずれはともかく、拍としてのずれはなさそうなので、
BPMと拍の設定は問題なさそうです。良かった^^

divaf-edit 05
ゲームプレイ時の実際のターゲットは、こんな感じの平面図で配置していきます。
ターゲットのタイミングを変えると初期位置にリセットされるので大変です。
あとミクさんまじ天使です。(個人的な本命はルカ姉さんですが)

   :
   :
   :
   :

そんなこんなでトータル10時間強ほど(体感なので実際の所はわかりませんが)
地道な作業を繰り返したところでしょうか。


…やっと、やっとターゲットの設置が全部終わりましたああああ!!!


もうね、感動ですよ。
自分の作った譜面がゲームとして成立してるわけですよ。
今までこれほどの感動があったでしょうか。いや(r

で、このデータ。
元々自分で楽しむために作ったので、これはこれで良いのですが。
せっかく作ったので、アップロードでもしようかなと考えるわけです。
まあ本格的にエディット作成する人からすればゴミ同然なのでしょうが、
もったいないですしね?
ニコ動とかに上げるのと違って、コメントでボロクソに叩かれることも無いでしょうし。

でもどうせアップロードするなら(一応中途段階で1回アップロードしてるんですが)、
PVも頑張って作ってみようかなあ…
などと甘い幻想を抱いてしまったが故に大変なことになってしまうわけです。

というわけで次はPV作成編です。が、やっぱり時間がないので本日はここまでです。


■■ 補足 ■■
(先の記事でも書いてますが)
この記事を書いている時点で、一応このエディットデータは完成していますので、
もし興味がある方がいたらDIVAfの「通信」機能で、オンラインIDを「YUKHalk」で検索して下さい。
一応PV含めて完成してますので^^;

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。