スポンサーサイト


電子書籍はじめました

最近とりわけ電子書籍電子書籍言われてる気がするので、
ちょっと試しに…くらいの感覚で1冊ラノベを購入してみました。

さすがにいきなり専用端末というのはハードルが高すぎるので、
とりあえず意義を失いかけてる僕のスマホにKindleアプリをインストール。

ちなみに購入したのはこちら↓

  KND_DGMD1_1.jpg

本当はスマホごと撮影できればよかったのですが、
カメラがスマホ頼みの環境の為撮影できず…;
(スクショだとあんまりそれっぽく見えないですね)

本文はこんな感じですね↓
  KND_DGMD1_2.jpg

一応これで文字数最大表示と思われます。14行×44文字ですね。
紙媒体のファンタジア文庫ですと、16行×40文字でしたので、
(手持ちの対魔導学園35試験小隊2巻で確認)
紙媒体の1ページ相当の内容に若干満たないくらいですので、
思ったより違和感はないです。

実際に読んでみても、ページ送りはストレスなくスムーズにできますし
(稀に時間がかかりますが)、片手で読めるのも好印象。
スマホなのでバッテリー消費が気になる所でしたが…
僕の環境だとバックライトを最低にしてあるせいもあってか、
思ったより消費しないですね。

ただまあ問題は…やっぱり紙媒体みたいにパラ見ができないことでしょうか。
普通に読む分には問題ないのですが、感想をまとめたりする時に
結構パラ見しつつ読み返すことが多いので、そこがちょっと辛いですね。
一応↓のように、ブックマークをいくらでも付けれるので、
予め読み返しそうなポイントでブックマークを付けておけば、
それなりの代替手段にはなりそうな感じですが。

  KND_DGMD1_3.jpg

でもやっぱり限度があるかなぁ;
文書内検索が出来ればよかったんですけどね…Kindleアプリだと
今のところそれは出来なさそうですので。残念。

   :

結論としては、総合的な読みやすさはやっぱり紙媒体には勝てませんが、
それでも思ったよりは読みやすくて、結構アリかなとは思いました。
それに物理的な場所を取らないというのはやはり大きいですしね。
(以前の記事でも書いた気がしますが、最近ラノベの置き場所が無くて…)

ただまあ正直、まだまだラインナップ自体が少なめという印象もあり、
(特にレーベルによる差が顕著な気がします。新刊系も殆ど出てないですし。)
主力にするのはきつそうというのが本音です。

ですので、個人的にあんまり優先順位が高くない過去作品を買うのには
利用するかもしれませんが、まだまだ紙媒体が主力になりそうです。
(ラインナップについては、余裕があれば
Kindleストア以外のストアも見てみるつもりですけど。)
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
