スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本好きの下剋上2【感想】

   
 【作品情報】
 本好きの下剋上
 
~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部 兵士の娘Ⅱ
   著者:香月美夜
   挿絵:椎名優
 レーベル:TOブックス
 私的評価:A+

横線1
見知らぬ世界で、貧しい家の幼い少女マインに生まれ変わってから一年。
彼女は本が大好きにも関わらず、手に入れるどころか、
読書さえ難しい中、本作りに追われる毎日だった。
何とか文字を書き残すべく奮闘するも失敗続きで前途は多難。
おまけに「身食い」に侵されて寝込んでばかり。
持ち前の頑張りで、お金を稼ぎつつ、近所に暮らす少年・ルッツの助けもあって、
ようやく本格的な「紙作り」が始まるが……さて、一体どうなるやら?

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
ないない尽くしの異世界本製作奮闘記第二弾!

本が無い、紙も無い、インクも無い…
そんな異世界に転生してしまった読書狂の現代人・本須麗乃。
転生後のマインという存在も、病弱の幼女という何の力もない存在で、
必死こいて紙を作ろうとしても何もかもが上手く行かず…という状況だったけど、
前回のラストではマインの幼なじみのルッツの協力を取り付け、
(ちなみに幼なじみという表現が適切かは知らない。現時点で幼いし;)
今回は商人のベンノからもマインの紙開発の為の投資をしてもらい、
一足飛びに紙の開発が進んでいく展開が面白い!
ルッツの協力が得られた後も、ベンノの投資が得られるまでは、
道具を作るための道具がないという、まさに服を買いに行くための服がない状態で
一時はどうなることかと思ったけどね;

それにしても、知識のマイン、実作業のルッツという感じの、
お互いの長所を活かし短所を補い合うような関係が
まさに相棒という感じで、見ていてニヤニヤするなぁ。
特にルッツは現状に加えて商人になるための勉強は始めてるし、
その上で物事の飲み込みは悪くないしで、将来の有望さが伺えて凄く頼もしい。
もちろんまだまだな部分も多いけど、
小学校低学年程度の年齢という事を考えると本当に有望株すぎるな!
ぶっちゃけるとマインには勿体無いくらい

マインの方も、前巻でちょっと気になってた行動の稚拙さはだいぶ鳴りを潜めていて、
その辺も今回は気にならずに読むことができたかな。
(たまに張り切りすぎてルッツやベンノやマルクからお叱りを食らうことはあったけど、
このくらいなら寧ろ面白く感じるレベル)
マインの独特のネーミングセンスも相変わらず面白いしね。
前回の簡易ちゃんリンシャンとかおかんアートとかにも噴いたけど、
今回はにょきにょっ木が妙にツボに嵌って困った;

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

マインが無事に目的を達成できるのか? という部分も気になるし楽しみだけど、
個人的にはルッツがこれからどう成長していくのか、という部分も凄く楽しみ。
Web版読めばいいじゃんというツッコミは無しでお願いしまs
とはいえ現状はそれ以上に、
ラストで「あんな事」になったマインがどうなるのかが気になる!

しかしトロンベと言われるとどうしてもスパロボを(ry


横線2
<3巻の感想を読む>
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。