スポンサーサイト


モノノケグラデーション【感想】

   
 【作品情報】
 モノノケグラデーション
   著者:持崎湯葉
   挿絵:白身魚
 レーベル:ダッシュエックス文庫
 私的評価:B+

横線1
人間の本質が「色」で見える高校生・十河春一はある夜、
河原で格闘家も真っ青の戦いを繰り広げる謎の美少女に出会う。少女の名前は小百合。
人間界にまぎれ込んだ妖怪を監視する組織「休更月」に所属する、
若きエースエージェントだった。
なりゆきで小百合に協力することになった春一は、世間を騒がす連続傷害事件の犯人、
通称“栗毛少女”と呼ばれる妖怪を一緒に探すことに。
妖怪退治の始まり始まり……のはずが、エースのくせに小百合は天然ボケ!
武器は何故か蕎麦打ち棒、ファッションセンスは0でコートの下は下着だけ!?
少年と少女が織りなすカラフルでちょっぴり切ないモノノケ青春グラフィティ、開幕!!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
第13回SD小説新人賞『優秀賞』受賞作!

シスコン主人公・十河春一と妖怪監視組織に属する天然(不思議系?)美少女・小百合、
天真爛漫さと最凶の攻撃力を併せ持つ春一の妹の羽音など、
春一達を取り巻く人達の個性的でノリノリな掛け合いが楽しい!
あとサクは普通に気持ち悪いです。BL?BLなの!?
脇役でしかないはずの春一の母親も大概ぶっ飛んでいるし、
春一の周りにまともなキャラはおらんのか;

河原で人間離れした決闘を繰り広げる美少女×2を目撃した春一が、
劣勢である方の美少女(小百合)に加勢すべく、
もう一人の方に落ちてた軟式ボールを投げつける…はずが、
小百合の方にぶつけてしまうのだからなんとも酷い話である;
まあそれがきっかけ(?)で小百合と親交を深める事になる訳だし、
良かったんじゃないか…いや春一的には面倒事に巻き込まれただけなのか;
しかし多分あれだよなぁ、小百合がなにかとボールをぶつけられた事を根に持つのは
知り合った春一と関わりを持つ理由を残しておきたかったんじゃないかなー
なんてふうに考えてみる。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

終盤のお話の部分がもうちょっと丁寧だとより面白くなったてたかな?とも思うけど、
アクの強い登場人物達の掛け合い諸々が面白い作品だった。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
