スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できそこないの魔獣錬磨師【感想】

   
 【作品情報】
 できそこないの魔獣錬磨師
   著者:見波タクミ
   挿絵:狐印
 レーベル:ファンタジア文庫
 私的評価:A+

横線1
魔獣錬磨師育成学園に通うスライムトレーナーのレインは
最強を目指し訓練に励んでいた。
ある日、ドラゴントレーナーの美少女エルニアから
「億が一に貴様が勝ったら恋人になってやる!」
と強引に決闘を申し込まれ!?

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
第27回ファンタジア大賞《金賞》受賞作!

決して変える事のできない生まれながらに授かる紋章によって
トレーナーとして扱えるモンスターが決まる世界。
世界最弱のモンスターであるスライムの紋章を手にした主人公・レインが、
相棒のペムペム(当然スライム)と共に並み居る強敵を相手取る展開が熱かった!
何よりレインとペムペムの信頼関係と、
最弱であるが故に誰よりも真摯にひたむきに強くなろうとする姿が良いよなぁ。
すぐ調子に乗ってレインに特訓メニューを増やされるペムペム可愛い。

もちろんレインに限らず、友人のガゼットやアリカの、
それぞれの相棒やレインとの関係も良い感じ。
しかしメインヒロイン2の立ち位置が友人の幼馴染ポジションというのは珍しいな;
やはりガゼットのヒロインはピックだからか…。(いや実際の所は知らないけど)
相棒の雷妖精(手のひらサイズ)に罵られたり
いちゃついたりしてる姿は変態言われても仕方がないな、うん。
べっ、別に羨ましくなんてないんだからねっ!
嘘ですごめんなさいちょっと羨ましいでs

そして多分メインヒロインのエルニアについては…
ま、まあ悪い子ではないんだよね。
ただちょーーっと(もとい、かなり)頭が固いだけで。
勝手に誤解を生むような発言をして後から突っ込まれて赤面して暴走する様子や、
無意識下でレインを意識してる様子が可愛らしくて可笑しい。
エルニアに使役される立場なのに寧ろ保護者っぽい風格のキールも可笑しい。
そしてそれらと同じくらいめんどくさいヒロインでもある
なんていうかなー、堅物の女騎士みたいな感じ…とでも言えばいいのか。
つまりエルニアの天敵はスライムトレーナーでもゴッドトレーナーでもなく、
オークトレーナーと言うわけですn

それと個人的にはレインに負けたという野良試合の描写もちょっと欲しかったかも。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

作者さん曰く、昔ながらの王道ファンタジー熱血風味な作品という事らしく、
担当さんにも少し作風が古いと言われたらしいし(byメロブ購入特典)、
実際そうなのかもしれないけど、僕としては十二分に面白かったと思う。
どうしても話が飽和してる昨今、一つ二つ捻くれた設定や話になりがちではあるけど、、
こういった非常に安心して読める作品というのも常に必要だと思うのです。原点だいじ。
まあ僕自身が結構なアナログ人間ですし

横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。