スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンクスゲーム【感想】

   
 【作品情報】
 ジンクスゲーム
   著者:アダチアタル
   挿絵:ニリツ
 レーベル:GA文庫
 私的評価:B+

横線1
「罪の果実『毒りんご』を抹殺せよ」
無貌の男・ロストマンの一言から、そのデスゲームは始まった。
集められた五人の男女の共通点は――ジンクス。
五人は互いに異なる条件で発動し、命を問答無用で奪い取る、
見えない凶器(ジンクス)を持つ殺人鬼たちだった。
そのひとり、【バジリスク】の力を持つ少年・蒼馬は最愛の妹を救うため、
再会した自称名探偵の少女・鈴蘭を騙し、
いち早く『毒りんご』を見つけようと意気込むが……。
果たして毒りんごの正体は!?

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
第5回GA文庫大賞《優秀賞》受賞作!

条件を満たすことで発動する殺人の異能・ジンクス。
ジンクス能力を分け与えた謎の男・ロストマンが、
死者の復活を報酬として主人公達5人のジンクス使いに依頼した、
連続殺人犯・毒りんご抹殺のミッション。
主人公・藤枝蒼馬の様に報酬を目的に行動するジンクス使いや、
他ジンクス使いの殺害自体を目的とするジンクス使い、
そんなミッションなどお構いなしといった感じの思考不明のジンクス使いに、
更にはそこに自称美少女探偵にして主人公の昔馴染みの少女が絡む、
先の読めないスリリングな展開が面白かった。

発動すれば相手を殺害できるというジンクス能力、
殺人を目的とするなら極めて強力ではあるものの、
条件を満たせば勝手に発動する、という辺りは使い勝手が悪いよなぁ。
特に蒼馬の様に、「自分の目を直接3秒見続けた対象を殺す」なんて能力、
そりゃ伊達メガネなんていう暴発策を取る必要も出てくる…んだけど、
そうすると他のジンクス使いに奇襲された時に即座に反撃出来ない訳で。
実際問題、早々に片桐に殺されそうになる展開になって、肝を冷やす。

もっとも、そんな取り付く島もないジンクス使いもいれば、
一触即発のにらみ合いの末に、協力関係を仰げる様なジンクス使いも居たりして、
色々と思わぬ方向に転ぶ展開が面白い。
▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

そして最後の最後でロストマンがまた爆弾をぶっ込んできたなぁ。
この子も相当イイ性格してそうだし、続きがどうなることやら;

しかしジンクスって書きすぎてゲシュタルト崩壊しそう

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。