スポンサーサイト


ひとりで生きるもん!【感想】

   
 【作品情報】
 ひとりで生きるもん!
~粋がるぼっちと高嶺の花~
   著者:暁雪
   挿絵:へるるん
 レーベル:MF文庫J
 私的評価:A+

横線1
「性格のいい美少女なんてものは、地球上のどこにも存在しない」
そんな信念を持った結果、
クラスヒエラルキーの底辺にいるお笑い好きの少年・織田慶人。
彼の心のよりどころは校内で唯一交流を持つ文通相手・手紙の君だ。
ある日慶人はその手紙の君と会う約束を交わし――強く後悔することになる。
そこに現れたのはなんと学校一の美少女・湊千紗だった。
たとえぼっちになろうとも、美少女とは決して関わらない。
そう誓っていた慶人に、千紗はとんでもないお願いを口にする――
「わたしの相方になってください!」

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
第10回MF文庫Jライトノベル新人賞"佳作"受賞作!
Twitter等で絶賛する声をいくつか見かけたので読んでみました。
べ、別に表紙の千紗の胸チラに目が行った訳じゃないんだからねっ!
結論から言うと、非常に面白かった!

「美少女は全て性悪」といった色々と捻曲がった信念を持つぼっちな主人公・織田慶人。
ひょんな事から「お笑い」という共通の趣味の話題で交流を持つことになった
差出人不明の文通相手が実はクラスの美少女・湊千紗で、
慶人の嫌う"美少女"となし崩し的に関わることになってしまうのだけど、
この二人の掛け合いがほんと楽しい!
そしてそれだけでも十分に楽しいのだけれど、
そこに更に千紗行きつけの喫茶店のマスター(ツンデレ・♂)の合いの手も加わり、
慶人自身もやれ相手は美少女だからうんたらかんたらという心の声も加わったりして
飽きること無くニヤニヤし続ける事ができるんだよなぁ。
お笑いコンビの相方~とか、文化祭のネタ出し~とか言ってるけど、
お前らの掛け合いが既に十分漫才だよ!と突っ込まずにはいられない;
あと慶人、お前はどう考えても千紗を意識しすぎている

文化祭のネタ出しの為に、千紗とデートに行くことになり、
そこについてきたのが千紗の妹の七海(十一歳)。
姉も姉で面白いけど、妹ちゃんと慶人の掛け合いも面白いわ。
尤も、こっちは姉以上にイイ性格をしてるようだけど;だがそれがいい
いくら美少女とはいえさすがに妹ちゃんの方は守備範囲外、
それ故に気兼ねなく話せるということで、
水着姿に意識しまくりでまともに話せない千紗よりも、そちらと会話が多くなる慶人。
そんな素直になれない慶人にもニヤニヤするけど、
七海との扱いの差に嫉妬して憮然とする千紗にまたニヤニヤとしてしまうなぁ。
どっちにしてもうらやまけしからんのは事実なのでロリコン罪で通報してもいいですかね

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

繰り返しになるけど、非常に楽しく読めた作品だった!
終わり方が終わり方なんで、続きが出るかどうかはわからないけど、
(Twitterかどこかで続刊出るような話を聞いたような聞かなかったような)
続きが出るなら大いに楽しみにさせていただく所存です。

横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
