スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)【感想】

   
 【作品情報】
 【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)
  
勇者を送り迎えするだけのカンタンなお仕事です
   著者:加藤雅利
   挿絵:群青ピズ
 レーベル:このライトノベルがすごい!文庫
 私的評価:B+

横線1
何の変哲もない退屈な日常。
その陰で、「勇者」と呼ばれる存在は、密かに活動を続けている。
人類の平和を脅かすべく魔界からゲートを開いてやってくる魔物たちを、
人知れず退治しているのだ。
これは、「賢者」の血筋に生まれたがゆえに、
ちょうど同じクラスにいた女子高生勇者のサポートをすることになった、
一人の平凡な男子高校生の物語である――。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
第5回『このライトノベルがすごい!』大賞・栗山千明賞受賞作。
(本作品は宝島社様より献本を頂きました、ありがとうございます。)

平和な日常の裏側で、人知れず魔物を退治する「勇者」という存在。
その勇者のサポートをする事になった賢者である主人公・鳥居千早と勇者その他二名の、
魔物達との命を削り合うような戦いが熱かった!………などということは決して無く;
魔物が出てくるゲートに合わせて聖剣を置いておくだけの簡単なお仕事です…
とでもサブタイトル改題した方が良いんじゃないかというレベルのグダグダっぷりが、
妙に淡々としている文体と合わさってそれはそれは物凄くシュールだった;
うん、まあ公式サイトに「じわじわ系日常ファンタジックコメディ」とかある位だしね、
罷り間違っても異能バトルアクションとかそういうジャンルではない;
(バトル要素が完全にゼロという訳ではないけれど)
とりあえずこの主人公、脚フェチにも程がある。

最初は勇者であるミカゼ一人で、
そこに賢者の千早が加わって(でも基本自転車でミカゼの送迎するだけ)、
二人だけの頃はそれほど会話があるわけでもなく、
そういう意味でも淡々としている流れだったのだけど、
三人目のメンバーの死神やら四人目のサムライやらが加わるにつれ、
だんだんと賑やかになっていくのが楽しい。
若干一名勇者パーティに不適切な職種がいる気がするけど気にしてはいけない
そして楽しいは楽しいんだけど、皆で仲良くランチタイム!
…もとい便所飯のせいで色々と台無しすぎる;
浄化魔法だか除菌魔法だかで衛生的には問題ないということらしいけど
それでもトイレにシート敷いてピクニックよろしく食事を取るというのは…;
(最初は流して見たから気付かなかったけど、口絵の食事普通にトイレだったわ…)
ていうか学校のトイレ占拠すんな

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

結局のところ、この独特のシュールなノリがどこまで波長に合うか、だと思う。
殆ど終始そんなノリだから、どうしても話の盛り上がりとかには欠けるしね。
いや正直な所、僕個人の好みで言えば「くだんねー」って思うネタもそれなりにあるし。
(ただし時々妙にツボに嵌ってじわじわ来るネタが不意打ち気味に来るので侮れない)
個人的には絶賛までは行かないけれど、決して嫌いではない…といったところ。
独特のエッジが効いてる分、若干人を選びそうな作品ではあるかな。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。