スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活【感想】

   
 【作品情報】
 着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活
   著者:はまだ語録
   挿絵:しゅがすく
 レーベル:このライトノベルがすごい!文庫
 私的評価:A

横線1
魔術士の名家に生まれながら、魔力を持たない黒髪として蔑視されてきた夢野幸太郎。
両親の死をきっかけに、彼は血の繋がらない義妹二人をつれて、
田舎で静かに暮らすことを決める。
しかしなぜか幸太郎は熊の着ぐるみ姿になっていた!
戸惑う姉妹との奇妙な共同生活が始まる! 
強力な魔術士でもある双子姉妹と落ちこぼれの兄の暮らしはうまくいくのか?

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
第5回このライトノベルがすごい!大賞「最優秀賞」受賞作!
(本作品は宝島社様より献本を頂きました、ありがとうございます。)

魔術の名門・夢野家の落ちこぼれである夢野幸太郎。
両親が亡くなった事で幸太郎の元に預けられた双子の義妹、マリアとアリス。
当代きっての落ちこぼれという事で、幸太郎に嫌悪と侮蔑の感情を抱いていた二人が、
幸太郎に餌付けされるの人柄に触れる内に、
次第に打ち解けていく様子が実にほほえまーな感じで心和むなぁ。
主人公が気の抜ける着ぐるみ状態なせいもあるのかもしれないけど

身を隠す為に通うことになった学校も、
(魔術士が通うには)それまで通っていた所とは
比べるべくもない低レベルな所ではあるのだけど、
成績や対抗意識に囚われずに接してくるクラスメイト達との交流も、同様に心暖まる。
マリアとアリスの関係も、方や感情的思考なマリアと、方や論理的思考なアリスとの、
うまい具合にボケとツッコミタイプの異なる二人の、
当人同士や周りとの掛け合いも楽しい。
とりあえず「大後くん(仮)」が妙にツボに入ってしまった;
(あんまり関係ないけど「丹八」も。渋すぎるわ;)

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

うん、面白かった! 何より双子姉妹が可愛い。
ただ欲を言うのであれば、もうちょっと世界観に対して
踏み込んだ説明があると良かったかも、と思う部分もあったかな。
(たいして本筋には絡んでこないとはいえ、
"魔獣"とか結構さらっと流されてるしね…;)
まあ重箱の隅的なお話だけど;

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。