スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評価基準の変更について

先日ツイッターの方でぼそっと前振りをしておきましたが、
この度正式に評価基準の変更を行いました。
(あんまり変わってない気もしますけど)

<今まで>
A+、A、A-、B、C、の変則五段階評価。

<これから>
A+、A、B+、B、C+、C、の均等六段階評価。

理由につきましては、先日のツイッターの前振りでも書いたとおり、

> 自分で決めといてなんだけど、Aだけ+ーの評価があるというのがわかりづらい

> 元々はABCの三段階にしようと思いつつもそれだとAばかり集中しそうだから
> A内部だけ細分化したという似非五段階評価だしね…;

> 今は継続購入してるシリーズ作品には評価振ってないし、
> 新作系も僕の目が肥えてきたのかはたまた好みが狭まってきたのか
> 比較的バラけるので、ここいらで見直してもいいかと思った次第

自分でも正直わかりづらいこと、
評価自体がそれなりにバラけるようになったこと。

そして偶数段階の評価にすることで、その作品に対しての評価が、
満足寄りなのか、不満寄りなのかををはっきりさせる狙いもあります。

「このブログについて」の方も同じ内容で修正しておきますが、評価の内訳としては

 A+…とても面白かった!
 A …面白かった!
 B+…思う所もあるけれど、まずまず満足。
-- 作品を読んで満足できたか↑できなかったか↓のライン--
 B …微妙に合わなかったかな。
 C+…あんまり合わなかった。
 C …相性が悪い作品というのはあるものです…

といった具合です。
B+以上なら満足寄り、B以下なら不満寄りと言うことですね。
後はそれぞれで更に三段階に分かれてる…という感じでしょうか。
(素直にA~Fで良かったのではと思わなくもないのですが、
従前の評価基準とあまり違うと混乱の元かと思いましたので。
むしろ今更変える事自体がが分かりづらかったらゴメンナサイ;)

ぶっちゃけると、従前のA-≒今回のB+であり、
従前のBCを三段階評価に分けた、というだけの話ではあります。
更にぶっちゃけると、ただの自己満足です

※なお、従前の感想の評価についてはそのままです。
 一応区別するために、今回からは名目を「私的評価」としております。
 ALL日本語になっただけでおんなじ意味です


唐突ではありますが、以上よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。