スポンサーサイト


異世界居酒屋「のぶ」【感想】

   
 【作品情報】
 異世界居酒屋「のぶ」
   著者:蝉川夏哉
   挿絵:転
   出版:宝島社
 my評価:A+

横線1
古都の片隅に、居酒屋「のぶ」という店ができた。
中に入ると、白い三角巾をしたシノブという女給仕と、
ノブ・タイショーと呼ばれる男が出迎えてくれる。
品書きには見たことも聞いたこともない料理が並んでいるが、
なによりキンキンに冷えたエール「トリアエズナマ」がとんでもなく美味い。
噂は古都中に広がり、様々なお客を呼び寄せた。
中には込み入った事情を抱えた者もいて……。

※本誌表紙折り返しのあらすじより/font>

横線1

◆総感◆
異世界に居を構える(というか正面入り口が異世界に繋がってる?)居酒屋「のぶ」に、
衛兵やら聖職者やら訳ありの人やらが訪れて、
基本飲み食いしてるだけ…という短編形式のお話、なんだけど…
うわなにこの作品超好みなんだけど!

異世界の客が来て、現代日本の居酒屋料理や酒に舌鼓を打ってるだけといえばだけ、
たまに例外もあるとはいえ、基本これだけの話なのにこれがとても楽しい!
最初こそ見慣れない現代日本の料理に訝しげな態度を見せる事も多いんだけど、
一度その酒やツマミ、料理を口にすると
揃いも揃って態度を一変させるのが凄く気分が良いんだよね。
中には見慣れない料理に訝しむだけでなく、鼻持ちならない客もいるんだけれど、
そんな客達さえも店を出る頃にはもれなく笑顔になっているというのにじんわり来る。
いやあ実際出てくる料理が美味しそうなんだよね!
僕は正直言うとビールも日本酒も苦手な人間なんだけど
(味覚的な意味でもアルコール耐性的な意味でも)、
見てるとこっちも飲みたくなってくるんだよなぁ。
まあそれでもイカの塩辛とか本気で苦手なのは食べたくないけd

なんだろうなこれ、客視点で見た場合の、美味しそうな料理…というのも良いんだけど、
ノブやシノブ視点で見た時の、自分達が普段食べてる料理が、
異世界の人に受け入れられて、皆を笑顔にしている…という事が、
料理が美味しい事以上に胸に来るんだと思う。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

いやこれはほんとに良かった!
派手さはないけど、それぞれのお話を読む度にほんのり心が暖まるような、
そんな心地よさが僕の好みにどストライクに嵌まる作品でした。
好きな人はビールや日本酒を片手に読んでみるのも一興、かも。

横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
