スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様のメモ帳9【感想】

   
 【作品情報】
 神様のメモ帳9
   著者:杉井光
   挿絵:岸田メル
 レーベル:電撃文庫

横線1
春休み、僕の前に現れたのはアリスに瓜二つの姉、紫苑寺茉梨。
「有子と一緒に暮らして、守ってあげたいの」
紫苑寺家の当主が危篤で、
面倒くさい遺産相続問題にアリスも巻き込まれそうなのだという。
アリスに付き添って赴いた病院で、起きてしまった殺人事件。
犯人だと疑われて拉致されたアリスを助け出すため、事件を調べていくうちに、
僕はアリスの秘められた過去に触れ、紫苑寺家の闇を垣間見ることになる。
そして宿命的に訪れる、探偵との別れ――感動の最終章。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
三年ぶりの新刊!

久方ぶりに見た、ナルミのツッコミ具合に懐かしさを覚えるなぁ。
テツ、少佐、ヒロ、四代目のいつものメンバーとの掛け合いもさることながら、
平坂組のメンバーの馬鹿さ加減に腹を抱えずにはいられない。
(楽聖少女に似た人達がいた気もするけどまあそれはそれ;)

そんないつものくだらない日常の中、アリスの姉である紫苑寺茉梨が現れ、
紫苑寺家の遺産相続問題にアリスが巻き込まれ、
話がどんどん大きく、そしてきな臭くなっていく。
しかし茉梨といい螢一といい、紫苑寺家にまともに人の話を聞く奴はいないのか;
(や、まあ茉梨は初見はともかく、後々はだいぶ普通だったけれど;)

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

ということで三年ぶりの続刊、そして最終章でした。
これでお終い…というのが少々悲しくはあるのだけれど、
正直もう続刊は出ないのかと思っていただけに、
きちんと完結してくれた事は純粋にありがたかったな。
ニート達に幸あらんことを!

しかしあとがきの時系列毎の事件みると、事件起きすぎだろ…と思ったりも;
まあそれ言い出したらこの手の作品なんてみんなそうだけd

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

神様のメモ帳 完結

素晴らしいラストでした まさか ナルミくんが最後も期待を裏切らず格好良く アリスのお家騒動を解決した事 感動しました 後 ニート探偵団の面々の活躍も 本当に良かった! 後はネタバレになるので省略します。

Re: 神様のメモ帳 完結

> イクスさん

コメントありがとうございます^^
8巻から随分と待たされてしまった感もありましたが、そんな事も気にならない良いラストでしたね。
今回の事件の真相はかなり辛いものがありましたが、それ以上の感動を貰いました。
ナルミとアリスの今後がどうなっていくかも気になりますが、その辺は妄想で補うことにします^^;
お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。