

モンスターのご主人様【感想】

   
 【作品情報】
 モンスターのご主人様
   著者:日暮眠都
   挿絵:ナポ
 レーベル:モンスター文庫
 my評価:A

横線1
とある高校の学生が全員まとめて異世界に転移した。
転移によってチートな能力を得た学生たちの争いに巻き込まれ、
モンスターの跋扈する危険な森をさまよっていた
おれ・真島孝弘を助けたのは、1匹のスライムだった!?
─おれには"モンスターを眷属にする能力"が与えられていたのだ!
スライムにリリィと名付け、さらにマジカル・パペットのローズを眷属に加えたおれは、
数日後、森の中で学校一の美少女・水島美穂の死体を見つけた。
水島美穂の死体を体内に取り込んだリリィは、彼女の姿に擬態し─。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
人外ヒロインきたあああああ!
それもけもみみ亜人とかの見た目人間のソレと殆ど変わらないような奴じゃなくて
ゲル状のスライムとか結構ガチな奴ですよ!
これがいわゆるモンスター娘という奴なんだろうか…;
まあメインヒロインのリリィ(スライム)は
普通に人間の姿になってる事のほうが多いけどね;
サブヒロイン(にカウントしていいのか?)のローズなんかはもう
見た目普通にデッサン人形以外の何者でもないのでちょっと難易度高いけれど;
(すごい良い子なんだけど!)
しかしこの主人公、リリィとかローズとかなんでこうも意味深な名前付けるんですかね

殺伐としたサバイバル環境において、そんな一風変わったモンスター達と、
モンスターテイムの能力を身につけた人間不信の主人公・真島の、
絶対的な絆とも言うべき関係が非常に尊かった。
正直な事を言えば、その信頼関係も主人公の能力によるものなんじゃないかと
邪推してみたりもしたのだけど、後ほど分かる主人公の能力の本質を見る限り、
決してそういう訳でもないんだよなぁ。
もっともそんな説明があろうとなかろうと、
主人公がアラクネにとっ捕まった時のリリィの有り様はまさしく人間的な心情だものね。
正確にはテイムではないその能力の本質故に、
アラクネ相手に死闘を演じなければならなかった辺り、
サバイバル環境的には一概に良いとも言えないのだろうけど、
まあそれでもこういう能力だからこそ、リリィ達との確固たる絆を得られたんだろうなぁ。
リリィとローズの仲の良い姉妹のような関係も微笑ましくて良いね。

   :

主人公一人きりだった所に、リリィが増え、ローズが増え、加藤真菜を保護し、
更にはまた一人増えるなど、着実に大所帯になっている主人公一行。
主人公奪還の際には、敢えて悪役を買ってまでリリィ達を説得し、
一役買った真菜だけれど、この子はどことなく不気味さがあるんだよなぁ…。
今後面倒な事にならなきゃいいけど。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
