スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:ソードアート・オンライン15

   
 【本日の感想】
 ソードアート・オンライン15
 
アリシゼーション・インベーディング
   著者:川原礫
   挿絵:abec
 レーベル:電撃文庫

横線1
「キリト、教えて……。私は……どうすればいいの?」
最高司祭アドミニストレータを倒した代償、
それはユージオの死、そしてキリトの精神喪失だった。
激闘から半年後。アリスは、意志の無い虚ろな表情で車椅子に乗るキリトと
≪ルーリッドの村≫に身を寄せていた。
整合騎士としての役目≪人界の守護≫をベルクーリに託したアリスは、
心を失ってしまったキリトと静かに暮らすことを選んだのだ。
そして、≪アンダーワールド≫には、
賢者カーディナルの預言した≪最終負荷実験≫が刻一刻と近づきつつあった……。
≪ダークテリトリー≫からの邪悪な息吹が≪人界≫に流れ込み始める。
ついに、恐るべき闇の軍勢が動き出そうとしていた。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
アリシゼーション編、新章開幕。

いつもその強さとマイペースさが魅力的だったキリトが、
こうも(文字通りの意味での)廃人状態となってしまったのが痛々しすぎる。
対照的に、アリスの方は随分と穏やかになった感じで、
本来のアリスの人格ではないのかもしれないけれど、
セルカと再びこうして和やか空気を展開できる事に心暖まる。
こちらについては感慨深くもあるのだけど、でもやはりキリトがこれじゃあなぁ…。
ユージオもいないということに、心暖まる中にもやはり寂寥感がある。

そんな状況をあざ笑うかのように始まるダークテリトリーからの侵攻。
ダークテリトリー側も中々一枚岩ではなく、
シャスターのような人界との和平を望むような人もいたりして、
こちらも是非とも頑張って欲しい!と思ってた矢先に
ガブリエルとかいうイカレ野郎の介入があったりしてもうほんと見てられない。
ガブリエルも大概だけど、フ・ザとかいう勘違い逆恨み野郎も大概すぎる。
関係ないけどこのガブリエルとかいうキャラ、
地味に描写が多いこともあってか「孤独者」の敵役で出てきそうな感じね;
(まあそりゃ作者同じなんだから不思議でもなんでもないんだけど)

   :

今回の正直な感想は、あくまでも新章のプロローグ…といった感じ。
これからアリスがどう動くのか、キリトは復活するのか、
ガブリエル、アスナがどう介入してくるのか…という大きめな動きは
次巻以降といったところかな。


横線2
<14巻の感想を読む>
<13巻の感想を読む>
<12巻の感想を読む>
<11巻の感想を読む>
<ソードアート・オンライン プログレッシブ3の感想を読む>
<ソードアート・オンライン プログレッシブ2の感想を読む>
<ソードアート・オンライン プログレッシブ1の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。