スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:魔法少女育成計画JOKERS

   
 【本日の感想】
 魔法少女育成計画JOKERS
   著者:遠藤浅蜊
   挿絵:マルイノ
 レーベル:このライトノベルがすごい!文庫

横線1
加賀美桜は平凡な少女で、桜が変身する「プリズムチェリー」は平凡な魔法少女だった。
平和な町で、地味な魔法を使い、淡々と人助けを続ける日々に倦んでいた桜は、
ある日クラスメイトの青木奈美から声をかけられる。
「加賀美さんさ、魔法少女だよね? あたしもなんだ――」
非凡な魔法少女「プリンセス・デリュージ」との出会いによって、
桜の運命が動き始める……!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
マジカルサスペンスバトル、新章スタート!
…なんて言って、JOKERSのお話はこれ一冊で終わりですけどね;
ただ普段のボリュームのまま一冊にまとめたというだけあって結構厚い。
個人的には素直に二冊に分けてもらった方が有難いデスガ;
(二冊に分ける場合はきっと281P辺りが境目だろうなぁ…
なんていう益体もない事を考える。でもそれだと2巻が薄くなるか;)

   :

今回のお題目は正当魔法少女vs人造魔法少女。
人造…なんていうとどうにも悪の組織的な物を想像してしまうけど、
人造側の少女達の方がむしろ一般的な魔法少女のイメージに近い活動をしてるのが
皮肉めいているというかなんというか;
仲間同士で泣いたり笑ったり、
華やかな魔法少女生活を謳歌しているのがなんとも微笑ましい。
(テンペストがインフェルノに対して
若干思う所があったりなかったりな部分もあるけどそこはそれ)

そんな中、本来の魔法少女達の元へ、人造魔法少女に関する匿名のメールが届き、
介入してくることからどんどんいつも通りの様相になっていくのが辛いなぁ。
なんて言いつつそれを一番期待している訳ですg
魔法少女の中に、袋井魔梨華なんていう超好戦的な人物こそいれ、
それでも最初の内は比較的平和だったものの、
途中で魔法少女側、人造魔法少女側それぞれから謎の失踪者が出てきて
どんどんきな臭い雰囲気になっていくのが実にたまらない。
そんな謎の暗躍者がいる中で、最初の犠牲になったのがこの子とは…。
この無慈悲な展開がたまらない…とはいえ、
やはり最初の犠牲者には多少なりとも堪えるものがあるなぁ。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

この相変わらずの容赦ない展開は実にこの作品らしく、面白いのだけど、
それでも今回は過去作に比べるとちょっと物足りなかったかな、とも思う。
(いや面白いのは十分面白いんだけど)
むしろ今回は、人造魔法少女を取り巻く外側が活発な印象があって、
今後の続編の為の伏線要素が強かったのかな…とも。

横線2
<魔法少女育成計画ACESの感想を読む>
<魔法少女育成計画limited(後)の感想を読む>
<魔法少女育成計画limited(前)の感想を読む>
<魔法少女育成計画episodesの感想を読む>
<魔法少女育成計画restart(後)の感想を読む>
<魔法少女育成計画restart(前)の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。