スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

   
 【本日の感想】
 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
   著者:すずの木くろ
   挿絵:黒獅子
 レーベル:モンスター文庫
 my評価:A+

横線1
ある日試しに買ってみた宝くじで、一夜にして40億円もの大金を手にした志野一良。
金に群がるハイエナどもから逃げるため、先祖代々伝わる屋敷に避難した一良だったが、
その屋敷は飢饉にあえぐ異世界の村に繋がっていた!
そこで美しい少女・バレッタと出会い、彼は村を救うことを決意する。
やがて彼の活躍は村を越え、領主の耳にも入り─。
現世と異世界を往来しながら、金の力で異世界発展!
時に物資を、時に技術を持ち込み、一良は新たな世界で人々を救い出す。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
リ○D万能薬すぎィ!
これは間違いなく大○製薬のステマ
※作中のリ○Dに伏字はありません。

   :

宝くじで40億が当たった主人公・志野一良(以下、カズラ)。
先祖代々伝わる屋敷の扉から、何故か通じていた異世界で、
飢饉と病床にあえぐ村の人達を助けていく展開が可笑しかった!
いや今際の際の人達を救う様見て「可笑しかった」というのもどうかと思うけど、
なんせ治した薬がファイト一発なアレだもんなぁ…これは苦笑せざるを得ない;
そこからカズラが村に溶け込んでいき、現代の技術や消耗品を利用して
村の発展に寄与していく様子になんとも言えないほのぼの感とワクワク感がある。

あんまりオーバーテクノロジー的な物をぽんぽん与えるのもどうかとは思うけど、
とりあえずは現代日本の食料とか、鉄製の農具とか、
一番大掛かりなのでも水車程度なのでまあギリギリ許容範囲…なのかな?
まあどこかの王族に婿入りしたサラリーマンみたいに
発電機ごと持ち込んだりはしてないし

とはいえその程度(?)のものでも、
村人にしてみれば超が付くほどのオーバーテクノロジー、
カズラにしてみれば不本意でも、
村人にしてみれば豊穣の神と思うのも無理からぬことだよなぁ。
様付けで呼ぶのやめてって言ってるのに、
その部分だけサラリと流される(無視される)のが可笑しいような、切ないような;

カズラ自身はそこまで頭の回転が悪い訳でもないんだろうけど、
それでも若干「抜けてる」印象があるかなぁ;
現代品の換金のやりとりの辺りは、ちょっと色々と甘い部分があったものね。
同行してたミュラ(6歳幼女)の方がしっかりしてるように見えるってどうなのさ;
でもそんなカズラでも、バレッタ(15歳美少女)と順調にフラグ建築してるのだから
ああまったくけしからんといったらないな!

   :

現代技術の恩恵で、確実に村の発展に貢献しているカズラだけれど、
今後領主のナルソンとか、その娘のリーゼとかがどのように絡んでくるかが気になる所。
とりあえず現時点だとこのリーゼって娘は、悪い子じゃなさそうなんだけど
ちょっとめんどそうというか癖のある印象の子だねぇ…アイザックに幸あれ;

あとリ○Dのオーバーヒールの理由の解説はよ

横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。