

読了感想:絶対ナル孤独者

   
 【本日の感想】
 絶対ナル孤独者
―咀嚼者 The Biter―
   著者:川原礫
   挿絵:シメジ
 レーベル:電撃文庫
 my評価:A

横線1
二〇一九年八月。
地球上の、いくつかの都市部に、
人類が初めて接触する地球外有機生命体が複数落下した。
のちに《サードアイ》と呼ばれるその球体は、接触した人間たちに、
現代科学では解明できない《力》を与えた。
ある者には、音さえ追い越す《速さ》を。
ある者には、鋼さえ断ち切る《刃》を。そしてある者には、万物を噛み千切る《歯》を。
十七歳の少年、空木ミノルもその中の一人だった。
彼がただ一つ望み、そして得た能力。それは《孤独》。
絶対的な孤独を実現するその≪力≫は、しかしミノルを望まぬ戦いに巻き込んでいく。
平凡だが平穏な義姉との暮らし。
そのひとときが壊されるとき、
ミノルは絶対なる≪孤独者(アイソレータ)≫として覚醒する――!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
過去に家族を何者かに殺されたことをきっかけに、
ひたすらに孤独を追い求めるようになった主人公・空木ミノルを始め、
サードアイに接触したことで異能を身につけた登場人物達の心情が、
痛くて悲しい作品だった。
もちろんそれだけでもないんだけれど…うん、正直上手く表現できない;

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

作者様曰く「異能バトル物」に該当する本作。
だけれども、"一般的な異能バトル"における派手さや面白さというものを期待すると
思いっきり肩透かしを食らうかも。
今回の題材的には、最強の矛と盾…といった感じの能力同士だけれど、
それに伴う燃える展開、というのはあまり感じられず。
加えて言えば、下手したらAWのハルユキ以上にネガティブ思考の主人公なので、
正直一般受けはしづらいかもしれない。
どちらかといえば、どことなく暗めな空気を漂わせる作品の雰囲気と、
主人公であるミノルと敵役(今回で言えば高江洲)の心情に
重きを置いた作品なのかな、と思った。
実際、高江洲がもう一人の主人公であるかのようにちょくちょく視点が切り替わるしね。

しかし最後に出てきた課長さんの苗字がAWのあきらちゃんの苗字と同じなのは
ただのファンサービスなのか、何かつながりがあるのか…。
(今回ばかりは前者のような気がするけど)

   :

本来であればAWの新刊…かと思った所にこの作品。
じゃあ次こそAWか…と思ったらSAO。
というかAWの17巻が冬ってどういうことなんですか…シクシク。
そりゃSAOの方が売れてるし、アニメ二期も来るし、
順当と言えば順当なんだろうけど…一応AWの方をより待ち望んでる人もいるので、
なにとぞ、なにとぞ。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
