スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f エディット作成日記そのいち

と、いうわけで。
音楽知識0の人間がエディットモードに手をつけようとしたわけですが…

まず作成する前にやらなくてはいけないことがありました。

そう、曲決めです。
ちなみにDIVAfの収録曲であれば曲データは不要ですが、
「未収録曲も音ゲーやりたい!」というのがそもそもの発端ですので
収録曲はスルーします。

さて、その上でどの曲にしましょうか、と散々悩んだ結果…



黒うさPさんの恋愛フィロソフィアを拝借することにしました。



千本桜とかカゲロウデイズとかヘッドフォンアクターとも迷ったのですが、
このあたりは他の人も作りそうな気がしたので…。
どうせなら他の人が作らない曲を作りたいじゃないですかー。

…他に同曲がなければ比較されることもありませんしね(本音)


ま、まあそれはそれとして、楽曲データもVitaに入れて準備OK!
いよいよエディット作成です。

と思ったら…
divaf-edit 01

びーぴーえむ…ですと…

ええ、音楽知識0の僕でもびーつぱーみにっつ(Beats per Minute)というのがあることくらいはなんとか知っています。
それが一分当たりの拍数というのも単語的にわかります。

しかし、楽曲のBPMなんて知る由もありません。
これは大変困りました。適当に決めてどうにかなるものでもないでしょう。

途方に暮れつつも、よく見たら「BPM計測」の文字が…
なるほどこの機能、曲を再生しながらボタンで30秒間拍を刻むと
そのBPMを算出してくれるようです。
良かった、なんとかなりそうです。

そうしてBPMを測ってみたところ…毎回値が違います;;
これが素人の手動計測の限界なのかと嘆きつつも、
何回も計測を繰り返し、なんとか181という割合信頼できそうな数値を算出しました。
本当に正しいかは知りませんが、いつまで経っても進まないのでこれでよしとします。

で、次が拍…またよくわからない設定が。
4/4拍子とか3/4拍子とかのアレでしょうか。
もうBPM計測で疲れてたので、てきとーでいいやと4/4のまま続行。
きっと合ってると思います。(なげやり)

で、次…と行きたいのですが時間がないのでまた次の記事に続きます。

■■ 補足 ■■
このエディット作成については、作成当時の状況を思い出しながら書いています。
この記事を書いている時点で、一応このエディットデータは完成していますので、
もし興味がある方がいたら(そもそもコレ見てる人がいるのか自体が怪しいですが)、
DIVAfの「通信」機能で、オンラインIDを「YUKHalk」で検索して下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。