スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:無双嘘術の天才詐欺師

   
 【本日の感想】
 無双嘘術の天才詐欺師
ハイスクール・チープトリック
   著者:志茂文彦
   挿絵:堤ヤマブキ
 レーベル:HJ文庫
 my評価:B

横線1
高校2年の生方真一は、自分を兄と慕う幼なじみの美少女、
恋ノ原瑠奈と10年ぶりに再会した際に、世界的VIP・アリシア王女の誘拐事件を目撃する。
正義感にかられて王女を助けたため、国際的な陰謀に巻き込まれてしまう真一だが、
そこで彼を助けたのは瑠奈だった。
実は彼女は裏社会でも恐れられるような天才サギ師に成長していたのだ――。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
俺の武術と彼女の詐術で世界的陰謀に立ち向かう!

なあんてやたらとキメキメなキャッチフレーズが公式サイトに書いてありましたががが。
正直ちょっと物足りないというか、"薄い"というか。
誘拐されたお姫様を助けて、正体不明の誘拐犯をあぶり出す…という展開は
基本に忠実ながらもまずまずではあったのだけれど。
全体的に主人公の魅力値が足りない感じだったかなぁ。
更にいうとちょっとタイトル&キャッチコピー詐欺気味。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

と、あれこれ書いた割には、思いのほか楽しめたとも思う。
誰かはわからない、でもおそらくは身近な人間が誘拐犯…という状況で
誘拐犯をあぶり出そうという展開はなんだかんだ言ってもワクワクするしね。
でも正直主人公を始めとしたキャラの掘り下げがまだまだ足りないかなぁ、
という印象の作品だった。

あとはやっぱり作品タイトルとかキャッチフレーズが煽りすぎかも;
少しくらい大仰に書くのは止むなしとしても、
誇大広告に片足突っ込んでる感じがあるのはいただけないかな。
もちろん個人の感じ方にもよる部分もあるんだろうけどね。

いずれにしても、キャラの見せ方や掘り下げを十二分に描ければ、
もっと面白い作品に仕上がったであろうだけに残念に感じてしまったかな。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。