スポンサーサイト


読了感想:ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件5

   
 【本日の感想】
 ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件5
   著者:野村美月
   挿絵:karory
 レーベル:ファミ通文庫
 my評価:A+

横線1
女装&替え玉な家庭教師生活ももう半年ほど。
生徒たちに懐かれたのは嬉しいけれど、聖羅が毎日メイド服を着て、
お茶を淹れてくれるようになったのは絶対マズイ!
それ以外にも、真面目で一途過ぎる竜樹王子に、ブラコン気味の更紗姫、
その更紗姫にベッタリな織絵姫、お母さんっ子の真王子……
特定の相手しか目に入らない問題児ばかり。
彼らの世界を広げるため、"先生"として一計を案じた僕は――。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
せいらちゃんぷりちー!
メイド服+(シャール限定の)メイドさんのお仕事がデフォになりつつある
エーレン王国第一王女様が可愛すぎる!(ここまで挨拶

今となっては毎度のことといえば毎度のこと…ではあるのだけど、
シャールの一挙手一投足に拗ねてみたり顔を赤らめてみたり、
はたまた暗黒面に落ちてみたり照れ照れで言いたいことが言えなかったりと、
聖羅かわいいよ聖羅というありきたな単語しか出てきませんよもう。
聖羅姫のひと言日記がまたなにかと可愛らしいんだこれが!
246Pのアレは破壊力高すぎどすえ。
まあメリッサに押し付けられた大層アレ気な同人誌を前に
驚愕する聖羅もそれはそれで破壊力高いけれども;

聖羅はシャールにべったりで、竜樹もシャール(グリンダ)一筋で、
双子姫も真王子も特定の相手に依存しすぎだろう…ということで、
シャールが取り計らった課題というのが、
「(くじで決めた)パートナーを喜ばせること」というもので。
普段から一緒にいる相手以外との行動に、
誰も彼もがギクシャクしまくりな状況にハラハラするけれど、
それでも少しずつ相手の事を理解して、きちんと課題をこなし、
今まではあまり考えられなかった組み合わせでの交友が
広がっていくことが微笑ましいよなぁ。(ギルマー以外は全員家族なんだけどね;)

中でもやっぱり印象に残っているのは聖羅…ではなく竜樹&ギルマーの超凸凹コンビ。
(いやもちろん聖羅のお姉さんっぷりも印象には残ってるけれど!)
▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



ちなみに余談だけれど、今回の話は普段から聖羅かわいいよ聖羅と言う読者に、
他の子にもそれぞれきちんとした魅力があるんだよ、
というメッセージもあったんじゃないかなぁ、と考えてみる。
………り、竜樹王子は1巻時点から気に入ってるし!?


それからこれもいつもの事だけど、アニスはもうちょっと自重しろ;

   :

並の作品ならいつまでもこんなのが続けば
マンネリによる飽きが生じてしまうものだけど、
この作品に関して言えばむしろいつまでもこれが続いて欲しいと
思わせられるのがさすがと言うより他ない。
何がって? そりゃあ聖羅の事以外ないじゃないですかーもー。
むしろ聖羅とのあまあま日記なら1巻まるまる使ってくれても構わないZE!

とはいえ、次巻は少々お話が大きく動きそうな感じ。
(今回の終盤で、過去のシャールとグリンダの話もあったし…)
いつまでも続いて欲しいと思う反面、そうも行かないんだろうなぁ、という
ほのかな寂しさも感じてしまう今日この頃でした。
野村さんって過度に長く作品続けない傾向にあるしね。


横線1
 ■■ 印象に残ったセリフ ■■

「更紗、私に可愛がってほしいなら、はっきりそう言え」

ちょ、ギルマー、一国の王子になんてセリフ教えてるのさ!
しかもいかにもなポーズ&表情で! どこの乙女ゲーだよ!
ちょっとこれは実妹フラグが立ちそうな勢いですよ…。
更紗って普段あんなだけど、絶対押しに弱いタイプだと思うし!
(織絵はわからん;)

横線2
<6巻の感想を読む>
<4巻の感想を読む>
<3巻の感想を読む>
<2巻の感想を読む>
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ドレス5巻面白かったですね(^^)野村美月さんの著作はヒカルや文学少女も読みましたが、この作品が一番笑わせてくれますね。
龍樹王子の壁ドンは本当に反則ですw

聖羅可愛いんですけど…ちょっとヤンデレ過ぎて若干怖くなってきました(汗)完全にシャール>>>>>>>>>>>>>>>>家族含むその他 になってますから。シャールが絡まなければ双子姫などには不器用でも優しい姉という感じですが。。

この作者は愛が重すぎる少女を書かせると右に出るものはいませんねw
正直、グリンダ関係は一切挟まず、ひたすら王子と姫様たちとのドタバタやっているだけのほうが面白いと思うんですが、そうもいかないんでしょうね。
私はグリンダはシャールの別人格で、もともと一人の人間なのでは?(1巻で城のシャールの部屋に手紙が入っていたので)と思っていたんですけど違うみたいですね(汗)

Re: No title

> ルーラーさん

こんばんは、いつもコメントいただきありがとうございます^^

王子様のアレはもう、ね;
ついつい印象に残ったセリフとしてとり上げてしまいました。反省は微塵もしていません。
この王子もこの王子で近い将来女性人気が大変な事になりそうですねぇ…;

聖羅もね、決して、そりゃあもう決して悪い子ではないんです。
シャールへの愛が一途すぎるだけで;
でもそんなヤンデレ気味な王女様も可愛いと思ってしまうあたり僕も既に末期という気がします;

グリンダ=シャール説というのも面白い考えですね!
それはそれで色々と想像が捗りそうです。

こういったドタバタ劇だけで十分に面白いと感じるのも、
それだけキャラに魅力があるからなんですよね。
(そしてそれらを取り巻く雰囲気も)
お話の締めがあるならば何らかの山場があるのが常ですし、
どうしても多少なりともシリアス成分が含まれてしまうのは
止むを得ないところではあるんでしょうね。
(作風的にそこまで過度にシリアスにはならない…と思いたいですが
お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
