スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:扉の魔術師の召喚契約4

   
 【本日の感想】
 扉の魔術師の召喚契約4
-アルゴの遺産-
   著者:空埜一樹
   挿絵:ぽんじりつ
 レーベル:HJ文庫
 my評価:A

横線1
仲間たちの安全と引き換えに、自ら敵の手に落ちたロイ。
すぐさま機転を利かせて敵陣からの脱出を計るが、
その過程でロイは自分の力量や資質が何者かに試されていたことを知る。
その後、何とかアヤメたちと合流したロイは
《アルゴの遺産》の悪用を防ぐべく行動を開始!
遺産が海に眠っていることから、海を熟知する海賊の協力を仰ぐことになるが――。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
今日も楽しく女子高生無双!

迷宮だろうが海上だろうが全くブレずに無双しまくるアヤメが素晴らしい。
それにしても数十キロ先の小銭の落ちる音を聞き取れるとか、
聴覚のも既に女子高生のそれを超越していた;
(まあ女子高生というかぶっちゃけ地球上生物と置き換えてもいいけれど;)
そしてこの娘のハンナへの偏愛っぷりはもう犯罪の域に達してると思うんだ。
でもそんな変質者っぷりを見せつけられてもそれはそれで"アヤメだから"で
流せてしまうのに苦笑してしまう。美少女は何をしても絵になるということか(多分違う
というか水着回で一番興奮してるのがアヤメってどうなの;

アルゴの遺産を求めて今回は海上へと進出。
船の上だろうが巨大ザリガニが相手だろうがいつも通りのアヤメではあるけど、
今回は珍しくアヤメの弱点が発覚したなぁ。
でも苦手な理由がものすごくアヤメらしくて笑ってしまう;
そしてそんな苦手な物を前にして、
乙女な部分が前面に出てくるアヤメがまた可愛いといったら、ね。

毎度毎度ロイとアヤメの関係にはニヤニヤさせられっぱなしだけど、
今回もそれは顕著ですな。
もうだいぶお互いの意識が向き合ってきてるようで、なんとも微笑ましい限り(ニヤニヤ
あとは二人共もうちょっと素直になれば上手く行きそうなのにねぇ。

   :

と、アヤメのおかげで安定して楽しめる作品なのだけれど、
アヤメのトンデモっぷりに慣れるのは何もロイ達だけじゃないということ。
さすがに感じられるインパクトと痛快さが初期より弱くなってきた印象もあるかな。
アヤメの無双ぶりは見ていて楽しいけれど、
それでも僅かながらにマンネリ感が出てきたのも事実。
(今回のラストも力技だったし…
古代兵器を力技でぶっ壊すというのも冷静に考えるとなかなか凄いのだけれど;)

ついでに今巻に限って言えば、わざわざ前後編に分けて、
前回ラストでロイがヒロイン力全開だったというのに、
あっさりと合流してしまって正直拍子抜け感もあったかな。

そろそろ見え隠れしてきた黒幕(?)が次巻以降どういうふうに絡んでくるのか。
好きな作品ではあるけれど、それだけにそろそろちょっとテコ入れも欲しい所。
この黒幕さんの存在が作品として良い方向に転がしてくれることを願います。

   :

アヤメに対しての"貧乳"というワードは完全に禁句と認定された模様


横線2
<5巻の感想を読む>
<3巻の感想を読む>
<2巻の感想を読む>
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。