スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:覇剣の皇姫アルティーナ5

   
 【本日の感想】
 覇剣の皇姫アルティーナ5
   著者:むらさきゆきや
   挿絵:himesuz
 レーベル:ファミ通文庫
 my評価:A+

横線1
参謀オズワルド率いるハイブリタニア軍が、ベルガリア本土への侵攻を開始した。
劣勢の帝国軍の援護に向かいたいアルティーナ達だったが、
時同じくしてヴァーデン大公国が要塞へ襲撃を仕掛けてくる。
レジスが一夜にして撃退する策を提案するも、
アルティーナは宝剣を折られ、味方に負傷者が出てしまった。
彼らは帝国を護ることができるのか!?
そして、明かされるレジスの過去とは――。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
覇剣の皇姫と、読書狂の青年が織り成す覇道戦記ファンタジー第5弾!

ハイブリタニアとヴァーデン大公国の襲撃という板挟みの状況の中、
相手の新兵器をものともせず、早々にヴァーデン大公国の襲撃を片してしまう
レジスの軍略に舌を巻かされる。
(尤も実際は結構シビアな部分もあったんだけど)
しかしレジスの策略の冴えは留まるところを知らない感じだけれど、
アルティーナの方はもうちょっと留まることを知ったほうがいいんじゃないかしらね;
いつもの事といえばいつもの事とはいえ、護衛放っぽって前出過ぎや;
落ち着いて状況を見極めるアルティーナとか誰よそれ、って部分もあるのだけど;

そして対ハイブリタニア戦線へ赴く途中で出てきたのが…
ついに登場したレジスの姉・ヴァネッサ。
うん、レジスとは似ても似つかない豪快っぷりだな!
「虎と緑亀くらい似てない」って評もどうかと思わなくもないけど、
よく考えなくてもまったく否定する要素が見当たらない事に苦笑してしまう。
しかしレジスと2歳しか違わないって事は、
ヴァネッサも20行かない位の年齢のはずだけど、それで"田舎のおかん"って…;
まあこっちもこっちで否定する要素が見当たらないんだけどねぇ。
面白すぎるわこの姉弟;

面白いと言えば、ヴァネッサの旦那のエンツオとアルティーナのやりとりも噴き出す。
やはり体育会系同士馬が合うんだろうか。
皇族の剣に遠慮無くダメ出しするエンツオと、それを見ながら青ざめてる周囲と、
ノリノリでエンツオに同調するアルティーナのやりとりが面白い。
まあアルティーナの事をよく知らない人間からすれば、不敬罪もいいとこだもんなぁ。
でもそんな皇族だからと言っておべっかを使わず、実直に向き合う様な職人だからこそ、
アルティーナにとしても仕事を任せるに足る人物だと判断したんじゃないかな。
……いやアルティーナだからなぁ…やはりその場のノリでOKしただけという気がしなくm

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

少年少女達の精神が入れ替わるって、レーベル的にココロコかしら…;
ベルガリア帝国って地味に軽小説的なものが普及してるよね;

横線2
<6巻の感想を読む>
<4巻の感想を読む>
<3巻の感想を読む>
<2巻の感想を読む>
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。