スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:アヴァロン42

   
 【本日の感想】
 アヴァロン42
理想郷に響く銃
   著者:吉野匠
   挿絵:横松雄馬
 レーベル:ぽにきゃんBOOKS
 my評価:A-

横線1
人類は汚染された地球を捨て、
テラフォーミングされた他の星系に移住しようとしていた。
移住適合者を選抜するため、
広大な仮想都市を使ったテスト「アーク・セレクション」が行われる。
そこは剣を帯び、銃を持った少年少女が学校生活を送る世界。大人は全てがNPC。
オンラインの中に存在する、厳しいルールで縛られた街。
彼らはそこで名実ともに「生き残り」を賭けて戦う。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
仮想世界を舞台にし、他星系移住資格を賭けたオンラインデスゲーム。
尤もデスゲーム、とは言っても本当に死んでる訳ではなさそう?だし、
殺し合いを(表向きは)推奨してる訳でもなさそうだけど。
(でも仮想世界で死んだら"何か"あるっぽい)
一番しっくりくる表現としては、PKありのMMORPGと言うのが一番かな。
普通にモンスターとかダンジョンとかも出てくるし。

仮想世界で適合試験…などとは言いつつも、
基本的に行われているのは普通の学園生活で、
どこがどう適合試験に繋がるんだろうなぁと思うものの、
初期装備として銃が配布されていたり、
特殊スキルとして魔法が使えたりする辺りが物々しい。
そして通常の学生が持ちうるはずもない、そんな具体的な力を手にしたら…
まあ暴走する輩も出てくるよなぁ…。
そんな暴徒相手に躊躇うことなく引鉄を引く主人公・涼司も
色々な意味で相当なものだと思うけど;
それだけの覚悟を持って臨んでるという事か。
(まあ自分が殺されるかもしれない状況で躊躇ってなんていられないだろうし)
しかし最初に暴走した輩はさすがに馬鹿なんじゃないかしら…;
適合試験の詳細もわからない状態で「人数減らした方が勝ちに決まってる」とか
さすがに(頭が)残念すぎるとしか言いようがない。

しかしこのポイントシステムってのがまた曲者だよなぁ。
一日の終了時点でポイントがマイナスであれば失格…となり、
日常の様々な行動で加減算され、他生徒の攻撃(殺害)も減点対象だから、
そうそう他者への攻撃なんてできるはずもないのだけれど、
裏を返せば、マイナスにならないだけのポイントがあるなら
他者を攻撃しても失格にはならない、という訳で。
ポイントを荒稼ぎして、それを後ろ盾に好き放題始める剛田みたいな連中が出てくるのも
必然といえば必然だったのかもしれない。胸糞悪い話だね、まったく。
そんな連中が強引に勢力を拡大し、他のコミュニティを襲う中、
勢力では圧倒的に劣る涼司達が、上手く能力や隠しルールを利用し、
立ち回る攻防が熱かった。

と、概ね面白くはあったのだけど、全体的に説明不足という印象もあったかなぁ。
▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

涼司もツッコんでたけど、剛田のコミュニティ名センス悪すぎだろ…;
涼司のコミュニティ名も大概だと思ってたけど、上には上がいた;

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。