スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:ノーゲーム・ノーライフ5

   
 【本日の感想】
 ノーゲーム・ノーライフ5
 
ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです
   著者:榎宮祐
   挿絵:榎宮祐
 レーベル:MF文庫J
 my評価:A

横線1
ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――
人類種の王となった地球出身の最強ゲーマー兄妹・空と白は、
吸血種と海棲種の『リアル恋愛ゲーム』をかい潜り、
真の攻略法を暴くべく向かうは天翼種の故郷、空中都市『アヴァント・ヘイム』!
だが序列第六位、狂瀾怒濤の“神殺しの種族”が一筋縄で行くはずもなく――?
空と海を制し、比翼のゲーマーは三種族一挙制覇へその手を届かせるか!?

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
天翼種との正面対決!

海棲種攻略の糸口を掴むべく空白が訪れたのは、天翼種の本拠地、アヴァント・ヘイム。
…はいいんだけど、ジブリールといいアズリールといい
天翼種ってこんなのしかいないんか;(空白の追っかけもあんなだし;)
ここまで色々とウザそうなジブリールというのが斬新で面白い。

そうして天翼種達の協力を仰ぐべく、
当然の流れというべきか天翼種達とゲーム対決を行う空白。
(巻き込まれたプラムはご愁傷さまです;)
天翼種がチートスペック持ちというのはジブリールで散々理解しているけど、
そんなのを100人も相手に(色々と変則式とはいえ)"鬼ごっこ"で圧倒する
空白のゲームメイクには惚れ惚れするしかない。
(ただちょっと3巻と同じで気になる部分も…。この辺は後ほど)
しかもその上で天翼種達に"答え"を植え付けているのだから凄まじいの一言。
46音フルに使ってるのも純粋に凄いしね。
…ちゃんと46音使ってるかどうかは数えてないけど;
(そういえばこのゲーム、濁点って特に制限なく使えるのね)

アズリールが"答え"に気付くのは、天翼種の中では最後になってしまったけど、
空白の渾身の「言霊」を食らった後、非常に楽しそうなのが印象的だった。
いづなの時も思ったけれど、この辺が空白の真のゲーマーたる所以だよなぁと思う。

………僕個人としてはちょいヌルくらいの難易度が一番好きですけどね?
(ノーマルとイージーの中間くらい)

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



しかしこれは…このままだとステフの勝ちの目はなさそうねぇ;
最近微妙に白派からステフ派に移行しつつあるので
ステフには頑張って欲しいところ!


そして今巻でまたしても気になったところ。
基本的には3巻で抱いた感想と同じなんだけど…
▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



◆おまけ - コミカライズ版の描き下ろしSS◆
ゲーセン定員大人気ねえええええ!
…まあ空白にクレーンゲームされた日には商売上がったりなのは間違いない;
そういう意味ではゲーセン店員の気持ちも分かるけど…でもやっぱり反則だよなぁ。
後々きっちり仕返ししてるのは実に空白らしいが;

横線2
<6巻の感想を読む>
<4巻の感想を読む>
<3巻の感想を読む>
<2巻の感想を読む>
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。