

読了感想:魔法少女育成計画limited(前)

   
 【本日の感想】
 魔法少女育成計画limited(前)
   著者:遠藤浅蜊
   挿絵:マルイノ
 レーベル:このライトノベルがすごい!文庫
 my評価:A

横線1
「あなたたちは魔法の才能を持っているのよ」
放課後の理科準備室に現れた妖精は、そう告げると、
室内にいた女子中学生たちを魔法少女へと変えてしまった。
「魔法少女になって、悪い魔法使いからわたしを助けて!」
マンガやアニメのような展開に色めき立つ少女たち。
誕生したばかりの7人の魔法少女は、妖精に協力することを約束するが……。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
マジカルサスペンスバトル第三幕!
しかし毎度毎度よくこれだけのキャラと魔法考えつくよなぁ…。
(もっとも今回は過去キャラが一人いるけどね)

相変わらず多種多様な魔法少女達の、
それぞれの思惑だったり成り行きだったり上司の命令だったりが錯綜し、
それぞれの魔法で派手にドンパチおっ始める様が
ハラハラしつつも先が気になる展開で面白い。
そして一見微妙そうな魔法でも、
思いもよらない使い方で活躍するのが毎度の事ながら驚かされる。
ポスタリィとかの魔法って、言われてみればそうなんだけど
言われるまで中々そういう使い方に思い至らないよね。
(…まあ実際は僕の頭が残念なだけのような気もする)

ただ…
▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



正直前編はキャラ紹介で終わった感がなくもないので、
来月の後編では今回以上の血塗れのバトルを展開して欲しい!

まあ終わり方が終わり方なので、次巻冒頭でいきなり誰か死にそうな気はするねぇ。

◆ウェディン一行◆
文化祭の清掃委員として集められたはず…が、
マスコットのトコによって魔法少女にされてしまう一同。
正直胡散臭さ全開としか思えないけれど、実際に魔法少女という存在にされてみては、
何かと多感なお年頃、やっぱりそれに対する興味関心の方が上回っちゃうかね。
しかしノリノリのグレースやレインに対して、半ばその二人に付き合わされる形になった
ファニーとポスタリィについては同情を禁じ得ない。
しかもまたグレースやレインの方が我が強いからなぁ…。

魔法少女なんていう異能の力を手にしてはみても、
戦う事になる他の魔法少女達は明らかにベテランで。
そもそもがトコに利用された形でしかないこの新米魔法少女達が、
後編で敢え無く退場してしまうのか、あるいは意外な展開を見せてくれるのか。
まあとりあえず現時点で一番危険な状況なのは、
フレデリカ達と出会ってしまったメンバーかしらね。

   :

しかし最初に一行が魔法少女化した時に、
どうにも人数が合わない気がしてならなかったのだけど…そういうことか。
いや前作のチェルナーの例もあるから驚きはしない、しないけど…。
ほんとなんでもアリだよな魔法少女って…。

◆7753一行◆
魔法の国から派遣された魔法少女達。
しかし魔法少女なんて華やかな存在がなんでこんな世知辛いんですかね。

まあそれはともかくここのメンバーで目を引くのはやはりリップルか。
restartではスノーホワイトに出番取られてたけど、今回は再度主要キャラですよ!ヤッタネ
…でも主要キャラということはさっくり死ぬ可能性も高いんだよなぁ;
そう考えると良し悪しか;
相変わらずの愛想の無さに懐かしさを覚えつつも、
無印~これまでの行動にトップスピードの影響が見て取れる事にニヤリとしてしまう。

   :

そして7753に逐一指示を送ってくる現上司がどうにもプフレに思えて仕方ない。
人を喰ったかのような言動もそれっぽいし、
7753のゴーグル改造したとかいってるし、やっぱり…?

◆フレデリカ一行◆
今回明らかに一番ヤバいグループ。
魔法の国が永久封印してたような危険な魔法少女×3と、
それを解放する魔法少女×1+α…どう考えても血の雨が降る展開しか予想できない;
実際問題、何事も無かったかのごとく一般人殺してるしなぁ…。

図らずもこいつらと邂逅してしまったグレース達の運命や如何に。

横線2
<魔法少女育成計画limited(後)の感想を読む>
<魔法少女育成計画episodesの感想を読む>
<魔法少女育成計画restart(後)の感想を読む>
<魔法少女育成計画restart(前)の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
