スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:神暦のアポクリファ

   
 【本日の感想】
 神暦のアポクリファ
使徒襲撃
   著者:青山あまら
   挿絵:Nidy-2D-
 レーベル:MF文庫J
 my評価:B

横線1
外典(アポクリファ)――それは異端の神を祀った禁断の魔章経典。
学術国家アチェロの神術師ニコラは、自国の窮地を救うため、
単身で“外典”の入手に向かう。
敵襲のなか彼の前に現れたのは“外典”を名乗る少女エルザだった。
「これからあなたのものになるわ。よろしくね、ニコラ」
――早急な統一を迫られたセレンディア島の盟主を決める、
三国各五名の選ばれし実力者と外典による<統一戦争>。
正統を継ぐ少年と異端の神を纏う少女は、
敵国の謀略と暗躍により危機に立たされた自国を救うことができるのか!?
――正統と異端がぶつかり合う神格のマージナル・ファンタジー、ついに開戦!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
んー、つまらなくはないんだけど…という印象の作品。
細かい部分でちょいちょい気になる部分が多かったかな。

三カ国間の代表5人を選出し、雌雄を決するという、
割と王道めで個人的には燃えるシチュエーションの作品なのだけど、
いまいち燃えきらないというか不完全燃焼というか。
王道トーナメント的な期待をさせつつ、
実際は試合外での刺客やら暗殺やら内通やらの対応がメインで
肝心の試合が一切行われていなかったからかなぁ。
最初の話くらいはもうちょっと正道で攻めて欲しかったという部分はある。
今巻の最後での、相手国に向けての反撃を匂わせる部分は結構ワクワクするだけに。
(その反撃完了まで収録して締めてくれればまた違った感想だったかも)

もちろん試合が無いだけでバトルそのものはあるんだけど、
主人公のニコラにしろ、ヒロインのエルザにしろ、
能力が雷使いだったり炎使いだったりとで汎用性や小細工が利きづらく、
単純な力比べ気味になってたから…というのも今一歩感に拍車をかけてるのかも。
ニコラの多重暗唱とか、作品世界観としては凄い能力なのかもしれないけど、
いまいち凄さとか強さとかがピンとこない;
まあ思い上がりの甚だしい刺客を圧倒する様は小気味良いいんだけどね。

ニコラとエルザの関係も、最初こそ一筋縄ではいかなそうなエルザの態度に、
ここからどうやって関係を構築していくのか…と気にさせつつも、
いつの間にやらただのツンデレになってたりと、
ちょっと関係性の描写が弱いかな、という印象も。
(一応デレる"きっかけ自体"はあるんだけど)

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



実際の所、個々のポイントはそこまで気になるほどではない…ないんだけど、
それでも数が出揃うとやっぱりそれなりに気になってくるかなあ、という感じ。
面白いと思える要素もあるだけに、ちょっと残念だったかな。

   :

とりあえず冒頭で出てきた刺客の方たち。
…律儀に正面から「ニコラ殿とお見受けする」とか、
ちょっと職業適性考えなおした方がいいんじゃないですかね;
集団でクロスボウ持ってるんだから、遠距離からさくっと狙い撃った方が良いのでは;

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。