スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:最新のゲームは凄すぎだろ

   
 【本日の感想】
 最新のゲームは凄すぎだろ
   著者:浮世草子
   挿絵:植田亮
 レーベル:ヒーロー文庫
 my評価:A

横線1
友人が一人もいない高校生。
彼は友人を作るために同級生が話題にしていた世界初のVRMMORPG『アナザーワールド』の
クローズドβテストのテスターに応募、見事当選する。
しかし、同級生はテスターに落選してしまい、
結局彼は一人で『アナザーワールド』をプレイすることに。
彼が『アナザーワールド』をプレイすると、
ゲームのサポートAIでテミスという少女と出会う。
彼女に誘われ、現実と見紛うような仮想世界『イストピア』へと転移する。
だがそこは、仮想世界と酷似した本物の異世界『イストピア』だった。
しかしゲームの機能がそのまま使えて現実世界に戻れる上、
あまりにゲームの世界と酷似しているために
少年は異世界へ転移したことに全く気付かない。
彼はケイオスと名乗り、魔物に襲われていた村娘を助け、
この世界に影響を与えていくのだった。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
仮想世界のネトゲにログインしたと思ったら、
実は本物の異世界に飛ばされてました…という
一風変わった感じのネトゲ+異世界召喚ストーリー。

主人公・ケイオスと、異世界イストピアの住人の、思考と感覚の齟齬が面白い。
主人公としてはあくまでもリアルなネトゲをプレイしているだけなんだけど
(当然そこにご大層な行動理由は無い)、
誰それの危機を救っただとか、
大規模なモンスター討伐の為に流通が不足しているアイテムの
代替手段を提供しただとか、
人攫い共の組織を壊滅(自首)させただとか、
"結果的"にイストピアの住人にとっての偉業を成し遂げた事になったりして、
本人の与り知らぬ所でどんどん英雄化していくのが可笑しいんだよなぁ。
うん、こういうのは結構好き。

ただそんな突飛な設定なだけに、まだまだ結構な数の謎が残ってる感じではある。
"何故異世界に"というのは勿論のことなのだけれど、
異世界に飛ばされてるのは主人公だけなのか、
あるいは他プレイヤーも全て異世界に行ってるのか、とか、
それは制作側の意図したことなのか…etc。
(まあ作中でのゲーム攻略Wikiの更新速度等を考えると、
大半の人は普通にゲームプレイしてるのかな)

異世界で、普通にゲームのシステムを使用できる理由なんかも気になる所だねぇ。
主人公が手に入れたアイテムは普通にインベントリ(システム上の道具入れ)に
格納できるとか、ミニマップで敵やNPCの場所を把握できるとか、
ログアウトもできるとか。
この辺りも、主人公が英雄化されてる理由の一端だったりするしね。

   :

そういえば素朴な疑問なんだけど、ネトゲのクローズドβテストって、
200人程度で回せるものなの?
一般的なネトゲがどの程度の規模なのかはわからないんだけど、
これだけ大規模なゲームだと、もっと人数多くないとダメなんじゃないかしら、
とか思ってみたり。
某有名ラノベのアレだと、確か1000人位だった記憶があるので余計にそう思うのかも。
それともやっぱり、異世界召喚は制作側の意図していたことなのかな…?

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。