

読了感想:姉ちゃんは中二病

   
 【本日の感想】
 姉ちゃんは中二病
地上最強の弟!?
   著者:藤孝剛志
   挿絵:An2A
 レーベル:HJ文庫
 my評価:B

横線1
ある日突然、他人の頭上に文字が見える力に目覚めた高校生・坂木雄一。
それは相手を何者か見抜く魔眼「ソウルリーダー(姉が命名)」だった!
ふと見ると周囲は『死者』『吸血鬼』『魔女』など怪しい奴らがいっぱい!!
さらに、困惑する雄一に美少女な『殺人鬼』、奈月が近づいてきて……!?
中二病の姉に英才教育された“最強”の弟が繰り広げる新感覚バトルコメディ!!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
中二病…なんだろうかこれは;
タイトルの通り、姉が中二病ということになってはいるけど、
いわゆる一般的に中二病という言葉から連想するタイプのキャラではないよね、これ。
いろいろこじらせてるという事には間違いないけど;

   :

で、読んでみた感じとしては…うーん、なんなんだろうね、これ。
話の流れとしてはだいたいあらすじの通り、
突如として相手の素性がわかる異能(?)に目覚めた主人公が、
学校に行くと「吸血鬼」だの「魔女」だの「殺人鬼」だのが居ることを知り、
その人外さんとか犯罪者さんとのいざこざに巻き込まれて…という感じなんだけど、
全体的に話の展開が唐突というか、説明不足というか。
主人公の姉・睦子の正直ついていけない無茶苦茶な理論展開も含めて、
どうにも置いてきぼり感がしてしまう。
てかアレだけで殺人鬼に目をつけられるとか言い掛かりにも程がある。

主人公の行動も今一つ理解が及ばないんだよなぁ
トラブルが起きても睦子に相談すればだいたいなんとかなる、
みたいな感じでこの主人公行動してるけど、
それまでファンタジー設定とは(一応は)無縁な生活を
送っていた主人公がいきなりそんな非日常に放り込まれて、
正直色々とこじらせてるだけとしか思えない睦子に相談して
どうしてなんとかなると思ってるのか…。
(睦子だって非日常展開とは無縁だったはずだろうに。非日常要素は置いておいても、
その信頼を持つに至る経緯の描写でもあればまた違うんだけど)
本物の殺人鬼に「正体を誰かにバラしたら学生皆殺し」とまで脅されてるのに、
それをあっさり愛子にバラす神経もよくわからないし。
あらすじだと「バトルコメディ」になってるけど、
むしろこれ「不条理コメディ」に近い気がするなぁ。
そう割り切って読めばそれなりに楽しめた…のかしら?

一応フォローしておくと、↑であーだこーだ言ってはいるものの、
茨木とのやりとりとか部分部分では結構好きな部分もあるんですよ?
だからか、別につまらないと割り切る程でもないんだよなぁ。
ただ全体として見た時についていけない部分が多いというだけで。
(だから結局トータル評価では「普通」ということになってしまうのだけど。
正確にはC寄りな気もするけど、そこは妹ちゃん補正で;)

ということで、とりあえず一番言いたいのはね…

 なんで妹ちゃんの出番アレだけなのさ!

なんかもうサービスカットの為だけに無理矢理出した感がひしひしと…。
てかぶっちゃけ姉とか愛子とかより妹ちゃん出した方が面白そうだよ?
(まあ個人的な嗜好も十二分にあるけれど!)
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
