スポンサーサイト


覚書:このラノ2014

毎年毎年参加しようと思いながらも綺麗さっぱり忘れ、
現物が発売されてるのを見てようやく思い出す…という流れになってしまっているので、
今年こそは忘れないように…ということでCMも兼ねて記事にしておきます。
(アンケート受付中の間はこの記事が常にトップに表示されますのでご了承下さい)


  「このライトノベルがすごい!2014」のラノベBESTランキングアンケート
  締め切り:10/10(木)
  ライトノベルBESTランキングウェブアンケート



しかし…5作品選ぶのも(候補が多すぎて)大変なのに、
好きなキャラとか絵描きとかなんてどうしたものか;

あとアンケートの記入項目に「肩書き(※省略可)」とかあるんですが何を書けと;

横線1

(2013/09/22 追記)

えー、本日無事投票の方完了しました。
今年は忘れずに投票できたのでほっと一安心。
(ここまで忘れないようにお膳立てして忘れたら流石に(頭が)ヤバいですけど)

投票については…非常に非常に悩んだ結果、
以下の作品(及びキャラ)に投票させて頂きました。
投票ルール上止むを得ず順位を付けてはいますが、
僕の中での順位はほぼ横ばいと思って下さい。
なお、今回の投票作品については、
先日の"好きラノ"や"ラノツイ"の作品を外す…といった事はしておりません。

……あ、肩書きの方はさすがに空白で投票しました。

◆投票作品

【ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン】
【ヒカルが地球にいたころ……シリーズ】
【氷の国のアマリリス】
【対魔導学園35試験小隊】
【明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。】


正直これ以外の作品でも、
ドレ僕にしようかカフェテリアガールにしようかバカテスにしようか
はたまた刀鍛冶にしようかAWにしようかロウきゅーにしようか
クロプラにしようか非常に候補は多かったのですが!
こういう形に結論付けました。
投票作品についてはあまりジャンルが被らないように、というのと
これからも期待できそうな作品、という部分に重きを置いたつもりです。
…後は一人位は新人さんの作品を入れておいても良いかな?という思惑もあり;
(もちろん根底には僕自身が好きな作品であること、という基準があります)

◆投票キャラ(女性部門)

【聖羅 (ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件)】
【式部帆夏 (ヒカルが地球にいたころ……シリーズ)】
【斎賀朝衣 (ヒカルが地球にいたころ……シリーズ)】


聖羅とほのほのは割とあっさり決まり、
最後の一人をどうしようかと迷いつつもこんな形に。
ALL野村美月作品という偏るにも程がある結果ですが、
まあキャラ投票くらいいいでしょ、ということで;

次点:黒雪姫(AW)、綸(AW)、
   愛莉(ロウきゅーぶ!)、アヤメ(扉の魔術師の召喚契約)etc...


◆投票キャラ(男性部門)

【赤城是光 (ヒカルが地球にいたころ……シリーズ)】
【マシュー・テトジリチ (天鏡のアルデラミン)】
【ホーンテッド (対魔導学園35試験小隊)】


こっちでも野村美月作品か!というツッコミはさておいて。
是光以外は結構邪道かなーという認識はあります;
けれど準主役や悪役にスポットを当ててもいいじゃない!ということで。
いやマシューは普通に好きなキャラですし。
ホーンテッドさんは…まあ悪役として、ね?

次点:川村ヒデオ(レイセン)、イクタ(アルデラミン)etc...


◆投票絵描きさん


ここの投票については誠に勝手ながら非公開とさせて頂きます。
1~3位までちゃんと投票はしてますし、別に公開してもいいんですけど、
自分の中で「単純に好きな絵描きさん」を投票したのか、
「作品を非常に活かしている絵描きさん」を投票したのか、
明確な区分けができてない部分もあって。
「好きな絵(描き)」である事には違いないのですが、
評価基準がだいぶ"感覚"に寄っている部分があり、明確な理由を説明できないので
ちょっと公開はパスさせて頂きます。
(実際、投票の方でもここだけは一言コメントを一切つけていません。
投票が通った以上、コメ無しで無効票になるなんてことはさすがにない…ですよね?)

   :

僕の投票は完了しましたが、投票の受付は10/10(木)まで引き続き行っていますので、
もし興味がある方は是非参加してみて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
