スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:初恋コンテニュー

   
 【本日の感想】
 初恋コンテニュー
   著者:なかひろ
   挿絵:wingheart
 レーベル:ガガガ文庫
 my評価:A

横線1
この世にはクソゲーやバグゲーと呼ばれ、歴史から削除されたゲームがある。
そんなソフトばかりが発売され続けたことで、誰からも見向きもされず話題にあがっても
『ゴミ捨て』などと揶揄されるだけのゲームハードも存在している。
主人公・綾野 海の妹・空はそのハードにあまりにも熱中していた。
彼女はゲームをこよなく愛し、
どんなに理不尽なソフトでも楽しんでプレイしてきたのだ。
……自分自身がゲームに取り込まれるまでは――。
ゲームに疎い兄が妹を助けるためにゲームの世界で大奮闘!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
恋愛SLGの世界に取り込まれてしまった兄妹の、
萌えて燃えられるデスゲーム風ラブコメ物語!
取り込まれたゲームはとき○モ、
ゲーム内で海がプレイしていたゲームはどうにもヨ○ガを想起してしまう…;

ゲームの世界から脱出するために、ヒロインを攻略すべく試行錯誤していく様子が
(不謹慎とは思うけど)なんだかワクワクして楽しい。
その上で攻略しやすそうなキャラではなく、
主人公たる海が特に好意を持っている相手を狙っていく、
というのは一本芯が通っていて良いけれど、
もうちょっと柔軟に行ってもよかったんじゃないかなあ、
なんてことをアサヒからの告白を断った時に思ってしまった。
(それでゲームクリアにならない、という確約があったというならともかく…)
まあなんにしても、ゲームクリアのためには
海のヒロイン攻略を成功させなければならなくて、
それを複雑に感じつつもそれでもサポートの立ち位置を貫く
空の健気さがいじらしくて可愛すぎる。
え、この主人公なに野球部のマネージャーにうつつ抜かしてんの?(※脱出の為です)

少しずつ友利の攻略を進めするものの、結局は失敗してゲームオーバーとなり、
失敗におけるペナルティが「段階的にゲーム世界に完全に取り込まれる事」を知る二人。
明確なペナルティを理解し、二回目の攻略を試みるも、
中々思うようにイベントが進まない状況にやきもきしてしまう。
そして攻略進展の鍵が現実で海が負った大怪我にあるのでは…
という考えが出てくる辺りから話が痛くなってくるんだよなぁ。
空はなんとかして怪我を負わせずに進めたいと頑張っているのに、
海はどうしたら効果的に怪我を負うことが出来るかという事を裏で考えていて、
最終目的は同じなのにすれ違う二人が見ていて辛い。
妹を泣かせるんじゃありません!と言いたい部分と、
現実に戻れるか否かという大問題が懸かってる部分とがあるのがね。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



   :

ドリームメモリーズの世界に取り込まれたお話はひとまずの終わりを迎えたけど、
また色々と謎が残った感じ。
ゲーム世界のあの人のこととか、ゲーム世界に誘った存在とか…。
続きが出るのか、出たとしたら今度はどう展開させるのか、気になるなぁ。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。