

読了感想:火界王剣の神滅者

   
 【本日の読了】
 火界王剣の神滅者
   著者:ツガワトモタカ
   挿絵:Riv
 レーベル:HJ文庫
 my評価:A

横線1
五年前の《大魔災》を機に、日本列島は魔術師となった人間と魔族が共存する地――
すなわち魔界と化していた。
そんな中、最強種の魔族との修行の末に世界屈指の魔術師となった少年・夏彦は、
先に魔術師として覚醒していた最愛の少女・織姫をこの手で守るべく、
五年ぶりに日本へと帰還する。
しかしそれは、神滅の魔王の遺物を巡る戦いの始まりでもあった!!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
神滅の王剣で人外魔境を薙ぎ払う、圧倒的バトルエンタテイメント!!

《大魔災》と呼ばれる事件をきっかけに、日本には魔族が溢れ、
その時に魔術師として覚醒した人間以外は日本以外への撤退を余儀なくされた。
(正確には魔術師という存在が魔族共々日本に押し込められた)
主人公・夏彦はその際、魔術師として覚醒した幼馴染・織姫と離れ離れとなるものの、
五年の月日を経て自身も魔術師として覚醒し、織姫と再会するために日本へ舞い戻る…
というくだりから始まるお話。

いや、もうこの主人公は見ていて気分がいいね。
五年前に別れた幼馴染と再会するために、地獄のような修行を経てまで日本に帰還し、
幼馴染と再会した後も、好意を隠しもせずにストレートにアプローチしまくりというのが
非常に男らしくて清々しい。
若干ノリが軽い部分もあるけれど、幼馴染に対する一途さが如実に感じられるんだよね。
この業界、どうしても朴念仁な主人公が多いからなぁ。
主人公がこれだけ一途というのは貴重ですよ、ええ。
(別に朴念仁が悪いという訳ではないし、
他にそういう主人公がいないという訳でもないですよ?念の為)
まあ時々委員長(の乳)に目が言ってしまうのはご愛嬌ということで。
あとこの主人公、セーラー服好きすぎだろ…;

対する幼馴染・織姫も非常に良いキャラ。
本当は夏彦が好きで好きで仕方ないのに、夏彦から一方的に守られるのを良しとせず、
あくまでも隣に並び立つ存在でありたいからとついつい素っ気ない態度をとりつつも、
夏彦の積極的なアプローチに時々本音が駄々漏れになってるのが
本当に面白くて可愛くて、もうニヤニヤしまくり!
委員長や社長じゃなくても弄りたくなりますわ。これは非常に良いツンデレ。

「破戒王の残鉄」を巡っての、レムナントとの対立が話の主軸ではあるのだろうけど、
夏彦の行動理念はあくまでも織姫ありき、というのが良いよね。
「破壊王の残鉄」とか関係なしに、
織姫にちょっかいをかけたヒート・ヘイズを「ムカつくから」という理由で
ぶちのめそうとするのがなんとも分かりやすくて素晴らしい。
まあそこは男として当然だよね!

   :

織姫と無事再会し、とりあえずは順風満帆という感じではあるものの、
現状はゲシュペスにもシュトライムにも利用されてる感がちょっとだけ。
レムナントからもまだまだちょっかいかけられそうな感じだし、
夏彦達が今後どのようにして立ち回るのかが楽しみ。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
