

読了感想:落第騎士の英雄譚

   
 【本日の読了】
 落第騎士の英雄譚
   著者:海空りく
   挿絵:をん
 レーベル:GA文庫
 my評価:A+

横線1
魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い《魔導騎士》。
その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた《落第騎士》だ。
だがある日、異国の皇女にして《A級騎士》のステラから
『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう!
一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ!
「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」
悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。
そして騎士の頂点を争う戦いの中、かつての《落第騎士》は
《無冠の剣王》としてすべての騎士からも注目され始める!

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
ヤンデレ妹きたー!!
まあ最近は別段珍しいという程でもないんだけど、
やはり妹属性持ちとしては叫んでおかないとね!(近所迷惑
…しかし世間一般的な視点で見ると、ちょっと食傷気味なのでは?
と要らない心配もしてしまうなぁ。それこそ今更かもしれないけれど。
なお、実際はヤンデレというほど病んでるわけでもな…いや…どうなんだろ;
(一応ステラに気を回したりしてるシーンはある)
(社会倫理的に)病んでるのには違いないけどな!

   :

肝心のお話はというと、とにかく熱い!
一流の家に生まれながらも魔法の才能が極めて低く、
学園で"落第騎士"の扱いを受ける主人公・黒鉄一輝が
鍛えに鍛えぬいたその身一つの剣術と身体能力で
並み居る強敵相手に渡り合う展開が非常に熱くて面白かった!

魔法の才が無い故に、身内(妹除く)からも、学園からも
不当な扱いを受ける主人公は見ていて辛いけれど、
そんな逆境を物ともせず、ただひたすらに自分の目標に向かって邁進し、
(制約も大きいとはいえ)格上相手に渡り合えるだけの力を身につける、
その在り方には他者を惹きつける魅力がある。
アリスの指摘するような危うさも確かにあるけれど、
その姿はやはり格好良いと言わざるを得ないなぁ。

メインヒロインのステラも良いキャラ。
最初こそ妙に高慢ちきな部分もあって正直ちとウザいと思う部分もあったのだけど
(もっともあれは理事長が一番の問題)、
一輝との勝負を通し、一輝に対してきちんと向き合える素直さには好感が持てる。
十年に一度の天才とまで言われる存在ではあるけど、
彼女自身もまた並外れた努力を積み重ねてきたからこそ、
一輝に対して思う部分もあるのだろうね。
まあ一輝に惹かれ始めた後はただのツンデレちゃんと化してるとか、
着替えを覗いた(※事故)一輝に無茶振りしてる割には
自分は一輝にセクハラしたりとかなんだかアンバランスな部分もあるけど、
それが可愛いと言えないこともないかもしれない。
…僕としては妹ちゃん推しですので、ええ;

   :

「最弱」という言葉に"さいきょう"というルビが振られるのを見ると
どうにもとある作品を思い出していかんな;

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
