スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:俺のかーちゃんが17歳になった

   
 【本日の読了】
 俺のかーちゃんが17歳になった
   著者:弘前龍
   挿絵:パセリ
 レーベル:電撃文庫
 my評価:A

横線1
澤村隆史、高校2年生。ある日学校から帰宅するとそこには見知らぬ女子高生が!
「隆史、おかえり~」って、まさか俺のかーちゃん!?
いったい何があったのかを探るために、
引きこもりの妹、優香と一緒にかーちゃんを尾行をすることに。
どうやら巷で噂の「17歳教」に入ると、「永遠の17歳」になれるらしいが……。
17歳の母親による、ハートフルホームコメディ!

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
この物語はフィクションです。実在の声優・宗教団体とは関係ありません。

…いや一応前置きしておかないとね?
ちなみに第19回電撃小説大賞の最終選考作品。
最初の一話は電撃文庫MAGAZINEに掲載されていたらしいです。

   :

主人公・澤村隆史のかーちゃんが、
突如として17歳になったというタイトルそのままなお話。
まあ17歳になったといっても、
あくまでも体が17歳相当になった、という事なんだけどね。
一応「17歳教」という怪しげな宗教の儀式によって若返った、という話だけど、
その宗教と対立して血で血を洗うバトルが展開されたりとかはございません。
それ以前に「17歳教」そのものはほとんど話に絡んでこないけどな!
故に何で若返りなんてことができるのか、とかそういうのに期待してはいけない。

しかし自分のかーちゃんがいきなり17歳(の見た目)になるとか、
もし実際にあったら…ちょっともといかなり嫌ね、申し訳ないけど;
しかもこのかーちゃん、元々そういう性格だとはいえ、
息子相手にセクハラまがいの発言したり過度のスキンシップをしかけてくるわ、
おまけに若返った事でアイドル稼業を再開するとか、
実の息子たる主人公としては複雑というかいたたまれないというか、
その心情は察するに余りある。
ロリババアというジャンルもあるけど、それがさすがに身内となると…ね;
引きこもりの妹もいるし、なんというか主人公も大変だ;
でもそんな状況を逆に利用して、妹の社会復帰を目論んだりするあたり
結構策士ではある。上手くいったといえるのかはやや微妙だけども;

クラスメートのメー子を巻き込み(巻き込まれ?)つつ、
かーちゃんが若返った理由を知る隆史。
その理由については、そこまで目新しいものではないけれど、
それだけにかーちゃんの決意と想いが感じられるんだよなぁ。
17歳になるために、決して安くない対価を払っているかーちゃんだけど、
決して後悔などはしてないんだろうなと思う。やはり母は偉大ということか。
でも最後のアレはちょっと噴いたけど。この作品の一番の苦労人は間違いなく主人公。

ちなみに祖母はもっと偉大でした。ばーちゃんかっこ良すぎるぜ…。
うん、良い家族モノでした!

   :

そういえばこの作品、珍しく普通に主人公に彼女が(途中から)いるんだよね。
まあ恋人関係といっていいのか微妙なところではあるけれど;
かーちゃんだけでなく、こっちでもまだまだ苦労しそうな感じ。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。