

読了感想:トカゲの王5

   
 【本日の読了】
 トカゲの王5
-だれか正しいといってくれ-
   著者:入間人間
   挿絵:ブリキ
 レーベル:電撃文庫
 my評価:A-

横線1
カルト集団のトップを狙う五十川石竜子は、
読心能力を持つ猪狩友梨乃と初デートに挑む。
『見えざる右手』を得たナメクジは、再び殺し合いの世界に身を投じる。
その最初の相手は、クモと呼ばれる能力者だった。
なにかを企むシラサギは、『会話』を失い、
そして読心能力を得た鹿川成実と接触をはかる。
そんな四人に加えカワセミと巣鴨涼も巻き込んで、
トカゲが目指す『王』への道は、光と闇を抱えて広がっていく――。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
トカゲが前巻でシラサギにかけられた呪いを解く為に取った行動は…そうくるか;
解呪じゃなくて上書きとは考えたもの…と言うべきなのか;
でもよりにもよってその相手が巣鴨というのは、
絶対に碌な事にならないフラグな気がするのは気のせいではないと思う。
まあ巣鴨相手のフラグなら何もしなくても向こうから無理矢理立ててくるんだけどな!

前回ではちょっと鳴りを潜めていたけれど、今回のトカゲはまたしても重傷患者に;
もう完全に重傷を負うのがアイデンティティになりつつあるな、彼は。
重傷を負ったことにより運び込まれた先は…これまた碌な事になりそうにないなぁ;
おまけに色々と会いたくない人との邂逅もあったりして、
自らの信念に迷いを覚えてきた彼は、虚構の王の座を手にする事ができるのか。

そして前巻の最後でついに超能力に目覚めたマイマイちゃん。
これで他の殺し屋と対等になれたよやったー…と思っていた時期が僕にもありました。
とにもかくにも使いづらすぎだろこの能力…。
不可視の右腕を操る、というところまでは推測どおりだったんだけど。
腕を伸ばすことはできる。でも縮める事はできない。
切り落としても再生はする。でも痛覚は存在する。
おまけに使うだけで酷く体力消耗するわ、時々暴走するわで、
せっかく能力発現したのに、そのあまりの使いづらさに涙が出てくる。
マイマイちゃん不憫すぎやで…
(殺し屋に不憫どうこういうのも何か違う気はするけど)

とりあえずナメクジの方が完全に主人公っぽい件について。
…まあトカゲのヒロイン属性が強すぎるという説も無きにしもあらず。

   :

しかしナメクジや成実能力発現、新たな殺し屋の登場、交錯するキャラクター達等、
どんどん複雑な方向に進んじゃってるなぁこの作品。
そこが面白くもあるのだけど、ちょっとこんがらがってきてるのも事実。
(ただでさえちょくちょく視点変わる作品だし。
前巻からちょっと間が空いたのも悪かったかも…。)
トカゲやナメクジの行き着く先が気になる反面、
ちょいと続刊を買おうかどうか迷う部分も。
というかぶっちゃけ「強くないまま某」の方が好みなので
そっち出して欲しいという本音もあったりなかったり。

…実を言うとクロクロなんちゃらの続きも気になるんだけれど;

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<4巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
