スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:ドラゴンチーズ・グラタン2

   
 【本日の読了】
 ドラゴンチーズ・グラタン2
幻のレシピと救済の歌姫
   著者:英アタル
   挿絵:児玉酉
 レーベル:このライトノベルがすごい!文庫
 my評価:A

横線1
ドラゴンとの戦いを経て友人となった二人――
食で病気を治療する医学=食療学を学ぶ少年レミオ、
人間とアイソティアの共存を願うアイソティアの少女アトラ。
ぎこちないながらもヴィーディル食堂の一員として働き始めたアトラだが、
奇妙な病いの流行でロイスタは壊滅状態に陥る!
治療用の料理を模索するレミオ、原因究明に奔走するアトラ。
必死な二人の前に不思議な少女が現れ……

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
料理+医療&バトルの異色ファンタジー第二弾!
なにはなくともグラージュかわいい!! ちょっと、帯邪魔!(表紙)

今回は、乱風邪と呼ばれる特殊な病気の氾濫するお話。
その病気自体は本来は決して大問題…というようなものではないのだけれど、
街の人間が一斉に罹患し、かついつまでたっても治らない。
おまけにその状況の裏には人為的なものが見え隠れし、
更にはその黒幕と共に居たのがアトラの昔馴染みの少女で…といった感じ。

アトラの昔馴染みの少女・ネフィスに関わるお話は、
悲しくて、痛ましくて、反吐が出そうになる部分もあり、
決して見ていて気分の良いものではなかったけれど、
そんな彼女を救おうとするレミオやアトラ、
そしてそんなレミオとアトラをバックアップする
ヴィーデル食堂のメンバーの行動が本当に暖かい。

特になかなか周りに馴染むことのできないアトラに、
優しく、時に厳しく、家族の様に手を差し伸べる
ヴィーデル食堂のメンバーや駅長さんの心遣いが本当に心地良い。
さすがは年長者の貫禄、といったところかな。
(とか言ったらミリーに張り飛ばされそうな気がする;)
いやーやっぱチェノ良いキャラしてるわー。
普段はおちゃらけ気味(というかバカ)なんだけど、
それだけにアトラに対する説教は胸に来るものがある。
最後まで締まらないのも実にチェノらしいな;

物語の最後、街のみんなにパンケーキが振舞われるシーンは
非常に心暖まるものだったけど、
今回の黒幕さんは今後もレミオ達と敵対しそうな感じで嫌ねぇ。
でもまあ最後の最後にレミオの目標に一気に近づくような出来事もあったし、
今回はとりあえずこれで良し、としておくべきかな?

   :

レミオやコーガなど、出自が謎な人が結構多いこの作品ではあるけど、
とりあえず駅長さんが何者なのかが一番気になる。
てか格好良すぎだろこの駅長;

「可愛い友人の頼みだぁ。落ちてくるものならば──」
「星であろうと受け止めてみせよう」


横線2
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。