

読了感想:ツギハギ運命翅

   
 【本日の読了】
 ツギハギ運命翅
新宿デイズ
   著者:熊谷純
   挿絵:曽我部修司[FiFS]
 レーベル:オーバーラップ文庫
 my評価:A-

横線1
「ツギハギだらけじゃねぇか、この世の中」
大規模な感染症が蔓延した東京・新宿。
人々はその出来事を忘れたかのように日々を送っていた。
ただ、人でない”なにか”が確かにそこには存在していて――。
大いなる絶望と希望と欲望が交差する街を舞台に、多重人格の少年、
モテたいとひたすら願うホスト、悪即斬をモットーにしたトラブルシューター、
そして、普通の幸せを願う普通じゃない少女が織りなすジェットコースターストーリー!
マトモじゃない連中による、マトモじゃない連中のための、
マトモじゃない物語、開幕――。

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
新宿を舞台にした、イカレた連中の群像劇。
作者様自身があとがきで言っているように、おおよそラノベっぽくない作品。
他者の絶望を快感と感じる悪党、歪んだ正義の味方、女にモテる事に命を懸けるホスト、
トリガーハッピーな警官、羽振りの良いホームレス、異形を殺す存在etc...
それぞれがそれぞれの自分勝手な日常を過ごす中、
それぞれの行動が交錯したりしなかったり、
とある事件に向かって最終的に一つに収束する様が面白かった。

ただ細々とした部分でモヤモヤとするものがあるのも事実で。
結局"三年前の感染症"周りの説明がほとんどなかった、とか
物語のオチが個人的にいまいちスッキリしなかった、とか
"アキラ"の正体がバレバレだったから、とか
アキラの能力だけはちと異彩放ちすぎかな?、とか。
まあ些事といえば些事でしかないんだけどね…。

   :

とりあえず朝起こしにきた幼馴染(美少女)を不法侵入で警察に突き出すって
色々と斬新すぎるだろ…;
まあ真面目に考察するとそういう(ラノベ的な意味での)"普通の展開"に対する
アンチテーゼみたいなものなのかもしれない。
ついでにいうとこの作品、主要キャラ男ばっかりだしね;

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
