スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:ノーゲーム・ノーライフ4

   
 【本日の読了】
 ノーゲーム・ノーライフ4
 
ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました
   著者:榎宮祐
   挿絵:榎宮祐
 レーベル:MF文庫J
 my評価:A+

横線1
ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――
魔法や超能力を駆使する数多の敵を相手に連戦を重ね、
なおも無敗を貫く最強ゲーマー兄妹『  』、
だがそんな二人にもクリア出来たことがないゲームが、実は“二つ”だけあった……。
東部連合で優雅な休暇を満喫する二人を訪ねてきたのは、吸血種の少女・プラム。
種の危機を救うことになった空と白だが、
そのゲーム内容はまさしく二人が未クリアのゲームの一つ、
「リアル恋愛ゲーム」だった――青い海を舞台に、咲くか恋の花!

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
いのじーさんのイメージが崩れてゆくうううううう…
なんというか無骨で生真面目だけど孫煩悩なじーさんというイメージだったのに、
嫁30人とかもうリア充だとかそういう領域超えて色々とおかしい気がしてならない。
しかも異性をオトす手段が"アレ"とか言葉に出来ない物悲しさで胸いっぱい。
というかもう性犯罪者一歩手前…。

   :

今回のお相手は、位階十二位の「吸血種」と位階十五位の「海棲種」。
そして今回のゲームは…リアル恋愛ゲーム…だと…!?
ゲームの様相はどう見てもとき○モではあるものの、
やることはリアル恋愛と変わらないという空白の天敵とも言うべき仕様。
とはいえ、やっぱり空白は空白だよなぁというゲーム展開に苦笑しつつも、
最後には空白らしく全てをひっくり返す展開にゾクゾクさせられた!
やはりこのいい意味での"してやられた感"がこの作品の魅力だと思う。面白かった!

(そういえばとき○モとかこ○みまんとかせ○ぽぬめとかは伏字なのに
好雄とか伊集院はそのままなのは何故なんだろう…。
個人(?)を特定できるかできないかが基準なのかしら)

でも個人的に今巻で一番熱かったのはステフ。
空白を始めとする規格外メンバーの中では
どうしてもドラちゃん(笑)な扱いになってしまうけど、
ジブリールや巫女さんに正面切って啖呵切る姿に非常に痺れた!
なんだかゲームの実力も着実につけてるみたいだし、
これからは活躍の場が増えそう…かも。でも不遇なのはきっと変わらない;

   :

しかしあれだけ凄まじい能力を持った天翼種(ジブリール)でさえ、
一つ上の位階の巨人種に戦闘で確実に勝つには5人は欲しいとか
上位階種の強さが色々とおかしすぎる…;

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<5巻の感想を読む>
<3巻の感想を読む>
<2巻の感想を読む>
<1巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。