スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:ネクストライフ

   
 【本日の読了】
 ネクストライフ
   著者:相野仁
   挿絵:鵜飼沙樹
 レーベル:ヒーロー文庫
 my評価:A

横線1
山田隆司はネットゲーム「ファンタジー・アドベンチャー・オンライン」に
はまっている高校生。ある時、スキー部の合宿で行った雪山で遭難するが、
目を覚ますとそこにはゲームと同じく二つの太陽が浮かんでいた――。
ここはゲームの世界なのか?困惑し疑惑を強くする中、一人の少女と出会う。
ゴブリンやオークらと森の中で暮らす彼女とともに生活するようになる隆司だったが、
突如追手が現れて穏やかな日々は終わりを告げる。
彼女は一体何者なのか?追手の目的とは?

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
雪山で遭難して死亡した主人公。
目を覚ますと、そこは彼が嗜んでいたMMORPGに酷似した世界だった…
という今流行り(?)のMMORPG系の作品。
他の同系列作品と異なる点は、ゲームの世界に「転生した」という部分かな。
(現時点でそれが本当かどうかもわからないけど、
現実世界で主人公が死亡したという点は間違いないようなので)
そのため、タイトルが指し示す通り、
「冒険」だけでなく「生活」にも重きが置かれている印象。

一人異世界で目覚めて二進も三進もいかない状態の主人公・隆司が、
言葉も通じない、種族さえも異なるアネット達と、身振り手振りで交流を深めて
理解しあっていく様に心温まった。
ツンデレオーク(当然♂)とか誰得; (キャラとしては良キャラ)

もっとも、そんな心温まるほのぼのライフだけで終わる訳もなく、
なかなかままならない事態にも陥る訳だけど、
ゲーム同様のチート性能を持つ隆司が強引に打開していく様子も痛快で面白かった!
(物語最後の、単なる余波で敵倒しちゃったのには苦笑するしかなかったけど)
まあチート性能と言っても強さ以外は普通の高校生な事もあって、
心配性過ぎるが故にあんまり状況が進まない部分も多いんだけどね;
なので痛快とは言ってもあんまり派手な印象はなかったかな。
もちろんそれが悪いという事ではなく。

結局の所、この世界がゲームの世界とどう関係しているのか、
といったあたりの事情は今巻ではわからずじまい。
何故ゲーム(に酷似した)世界に飛ばされたのか、その辺も気になる所。
もしかしたら、今後隆司と同じ状況の人間も出てくるかもしれないね。

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。