スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:スカイ・ワールド

   
 【本日の読了】
 スカイ・ワールド
   著者:瀬尾つかさ
   挿絵:武藤此史
 レーベル:ファンタジア文庫
 my評価:A-

横線1
魔法と科学技術が同居し、
島から島へと旅をするオンラインRPG『スカイ・ワールド』。
その中に閉じ込められた凄腕のゲーマー・ジュンは、
偶然助けた初心者のプレイヤー・かすみに弟子入りを志願されてしまい――

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
またしてもMMORPGモノ。いや"またしても"なんて言っても、
同系作品を続けて読んだのは単なる偶然な上、そもそも出たのはこっちのが先だけどね?

こちらは現実の人間がMMORPGの世界に閉じ込められた…というタイプのお話。
ちなみにゲーム内の死=100%現実世界の死というわけではないけど、
条件次第では本当に死ぬ…という程度のペナルティもあります。
(ただ仮に本当に死ななくても、社会的に死にそうなペナルティは別途ある)

あんまり性格のよろしくない他プレイヤーとのバトル、
レイド級の大型モンスターとのバトルなど、
MMORPGらしさは十分にあって面白かった!…とは思うんだけど、
なんか素直に楽しめないというか、どこか引っかかりを覚えるというか。
色々細々した理由もあるけれど、主要な理由はやっぱり
主人公に微妙に感情移入出来なかった…から、かなぁ。
別に悪人という訳でもないんだけど、皮肉屋的な性格なせいで
やや上から目線のように感じてしまったからかもしれない。

かすみの成長っぷりなんかは見てて結構ワクワクしたので、
立場が逆とか、主人公が逆とかだったらもうちょっと印象が違ってたかも。

ただ、アリスの愛らしさは非常に素晴らしい。

   :

ちなみに何故ゲーム内に取り込まれたのか、とか
どういう技術でこんな世界を構築してるのか、とかは現状一切不明なので、
その辺の謎解きも今後の展開に一役買うことになるのかな?
(正直ならなきゃ困るんだけどね。続刊買うかはまだ決めてないけど…)

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。