

読了感想:スクールライブ・オンライン

   
 【本日の読了】
 スクールライブ・オンライン
   著者:木野裕喜
   挿絵:hatsuko
 レーベル:このライトノベルがすごい!文庫
 my評価:A

横線1
MMORPG《3R》――「楽しみながら学ぶ」を目標に授業にオンラインゲームを取り入れ、
大きな成果を上げた私立栄臨学園。
だがその結果、今日では生徒たちの間に
「レベルこそがすべて」という風潮が広がっていた。
新藤零央はそんな現状に疑問を抱き、ひとり孤独なプレイを続けていたが、
ある日の大型アップデートを境に、彼の学園生活は大きく変わり始める――。

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
新感覚学園×オンラインゲーム!
最近はネトゲを題材にした作品が多いなぁとしみじみ思ふ今日この頃。

「RealReflectsRecord」、通称「3R」と呼ばれるMMORPGが授業に導入され、
その3Rの成績が学業成績や卒業後の進路などに密接に関係しているという学校で、
主人公・新藤零央が新風を巻き起こす…かも?といった感じのお話。
周りのスタンスに馴染めず、捻くれながらずっとソロプレイに興じていた主人公が、
幼馴染達との交流や冒険を通して、
段々と前向きに自らの道を貫いて行こうとするのが面白かった!
主人公がまだまだ色々と未熟(精神的にもレベル的にも)なので、
その成長を楽しめるのが個人的には良いと思う。

学校の授業である、という点を除けばMMORPG系の作品としては特別な目新しさはなく、
むしろ普通とも呼べる作風であるように感じたけど、
最近の同系列の作品はむしろ一つ二つ捻った印象があるので、
逆にストレートなのが良かったのかも。こういう安定さは好きよ?
(ユーザーインターフェースは若干近未来要素があるけどね)
ヒロイン勢(というか主に瀧)に弄られる主人公も面白かった。
とりあえずユマちゃん妹に下さい。

ただそのこの作品の個性とも言うべき、「学校の授業に導入されてる」という点は、
個人的にはちょっと詰めが甘いかな?という印象が。(詳細はネタバレ感想にて)
こう言ったら怒られるかもしれないけど、途中から「ごく普通のMMORPG」として
作品を読んでたので、あまり気にはならなかったのだけど。

   :

確かに真ん中の頭文字が"A"で始まると色々と大変な事に;
でも現状でもソードなんちゃらとアルヴなんちゃらを足して2で割ったようなタイt

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
