スポンサーサイト


読了感想:騙王

   
 【本日の読了】
 騙王(かたりおう)
   著者:秋目人
 レーベル:メディアワークス文庫
 my評価:A-

横線1
何もせずに朽ち果てるくらいなら、口先だけで手に入れてみせよう。
金も力も愛も、そして王座さえも……。

ローデン国の第二王子であるフィッツラルド。
第一王子を後継者にと考える国王からは疎まれ、
その第一王子からは頻繁に刺客を送られ、茨の日々を過ごしている。
このままでは、漫然と死を待つだけだ……そう考えた彼は決意する。
相手が誰であろうと、騙りつくそう――すべては生き抜くために。
頭脳と口先で自らの運命を変えた、ある少年の物語。

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
えーと本来"この作品"を読むつもりは無かったんですが、
先日誤ってそれと気づかずにこの作品の2巻を買ってしまい;
(2巻にナンバリング振ってなかったんですよ…
後でよく見たら帯に続刊っぽい事は書いてあったんですが)

で、肝心の作品の内容はというと。
ローデン国の第二王子であるフィッツラルドが、とある出自故に、
父親(国王)からも次期国王である兄からも疎まれ、狙われ続ける毎日を過ごす中、
生き残る為に話術で国王の座を奪いとろうと画策するお話。
フィッツラルドが周りの人間を話術あるいは詐術で
味方につけたりだまくらかしたりする姿が痛快で面白かった!
兄の婚約者を自分の婚約者にしてしまった時はさすがに戦慄したけど;
なんという寝取r
ちなみに口八丁がフィッツラルドの十八番ではあるけど、
戦場に立ったりもする。(しかも結構強い)

ただちょっと残念だったのが、
背景設定の説明が本当に必要最小限しかされていないように感じた事。
読んでればある程度は理解できるのだけど、
根本的な世界設定や他国との関係性の俯瞰状況とかも含めて、
もうちょっと状況説明があっても良かったように思う。
そのせいかちょっと状況が理解しづらかった部分も。(特に1話)
僕がラノベっぽくない文体に不慣れだったというのもあるかもしれないけど;
(まあメディアワークス文庫だしねぇ)

   :

ちなみにこの作品、第17回電撃小説大賞の4次選考作品らしいです。
(魔王さま!と同時期の応募作になるのかな)
電撃文庫でなく、メディアワークス文庫で出たのは…まあ先の通り
あんまりラノベっぽくない文章だったから、かな?
内容的には結構ラノベでも行けそうなんだけどね。

<作品要素>
・ファンタジー
 (架空の世界が舞台という意味で。魔法とかは無し。
 世界観的には多分中世くらいのイメージ)
・跡目争い
・戦争
・口八丁

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
