スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラ裏駄文:ラノベ感想考察(低評価編)

今日は少し趣向を変えまして。

ラノベについてはそれなりの数を読んで、概ね満足してはいるものの、
どうしてもあんまり楽しめない作品にも出会います。
読みながらその明確な理由がわかる場合もありますが、
読んでる時点では理由もわからず面白みを覚えない…ということもしばしば。

もちろん何かしらの原因があるからこそそう感じる訳で、
こういう場合は読み終えた後でその原因を考察し、
原因を把握してから感想をまとめる事になりますが、
都度都度一から原因を考察するのも大変ですし、
今後の参考にでもなれば…ということで、
今まであまり合わなかった作品(B評価以下)を元に、
合わなかった原因別に洗い出してみました。


!!注意!!

※あくまでも、"僕個人"が何故作品を楽しめなかったかを、
 極めて"主観的な判断"で原因別にまとめたものです。
 僕個人の趣味と作品との相性の問題とも言えるものであり、
 作品そのもの、及びその作品が好きな方を貶める意図は一切ありません。

※とはいえあまり趣味の良い内容ではありませんし、
 人によっては不快感を覚える可能性も十分にありえますので、
 その辺が気になる方は見ないことを推奨します。
 (特別目新しい事を書いてあるわけでもなく、
 そもそもが個人的なメモ書き的な要素が強いので、
 見なかったからといって不都合を生じるものではありません。)


ということで以下まとめ。
※作品ごとの詳細な感想については、各感想の記事を参照して下さいね。

下記は今回実例として使わせてもらった作品です。
好きな作品が入ってる!という方は見ない方が良いかもしれません。
また、一部作品について若干のネタバレを含みます。

▼▼▼クリックで対象作品を表示▼▼▼

▼▼▼クリックで内容を全て表示▼▼▼

実際にはもっとあるのではという気もしますが、
あまり考えすぎてもキリがないのでこのへんで。

ちなみにタイトルに「低評価編」などとはありますが、
他の編があるかどうかは不明です。
今回の内容自体、結構思いつきな部分もありますし^^;

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。